*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

虚実の境界線を探る実験企画「 僕から と 君へ と 」(鎌倉Ver)

市島琳香ちゃん出演の公演、
本日初日!
 
鎌倉のギャラリーで上演となる
企画演劇。
 
https://oiscale.amebaownd.com/pages/6306197/page_202208011952
 
2022年初冬・日暮里と鎌倉。
歴史のある街並の中、雰囲気のある佇まいのスペースで、
一人芝居の連作の様なパフォーマンスの発表をします。
開演時間より少しだけ早くお越しいただいて、
街を(可能ならば演者と待ち合わせして)お茶をしたり、写真を撮ったり、買い物を楽しんだり、、、、
散歩をしながら劇場に立ち寄っていただいて、
集うもの皆で「物語」の旅を共有する様な時間を提供したいと考えています。
温かいコーヒーを淹れて、皆様のお越しをお待ちしております。

空が飛べると想ってみる。
【虚実の境界線を探る実験企画・トークアトラクションプロジェクト】
「 僕から と 君へ と 」(鎌倉Ver)
_______________
【日程】
 2022年12月17日(土)・18日(日)
【会場】
 KATACOTOギャラリー
 
【企画構成】林灰ニ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【イントロダクション】

本作は「物語」の伝言リレー形式のパフォーマンスです。
始まりはOi-SCALEYOUTUBEチャンネル内で動画公開される
林灰二が語る「僕の物語」です。
https://www.youtube.com/channel/UC2D88f8KQt7RohOcka4Qnaw
(日暮里Ver。鎌倉Ver2つの物語。当日会場でも開演前に上映予定。)
 
この映像(物語)を鑑賞した一人目の演者が、
自分なりの理解で、また想いや経験を交え「僕の物語」を観客に伝えます。
その語りかけを観客と共に聞いていた二人目の演者が、
また「僕の物語」を皆に伝えます。
 
一人目の演者以外は林灰二が語る「僕の物語」の映像を見ないというのが暗黙のルールとなります。
そして舞台上の演者の話を観客と共に聞く次の演者の席は入れ替え制であり、
舞台に立つ演者は一つ前の演者の話だけを聞くことになります。
プログラムごとに、年齢や出身、経験の異なる役者たちが伝言していくことで、
「僕の物語」が受け手の私情を吸い込みながら、いかに膨らみ育ち、または削ぎ落とされ、
時には善悪の価値観さえも曖昧に形を変えていく可能性もあり、
どんな到達形になるかは未知数です。
 
自分の人生と離れた場所にある物語の時空間が
芸術や演劇に昇華され他人の心のうちに入り込むまでの
過程とその感触のようなもの浮き彫りにしたいと考えています。
 
鑑賞後、会場から出たお客様が「僕の物語」を自分の経験として誰かに話し伝えていけば、
それも本作のパフォーマンスの一部になると考えています。
 
日程[2022年12月]
 17日(土)
  12時~Aプログラム
  14時~Bプログラム
  16時~Cプログラム
 18日(日)
  11時~Cプログラム
  13時~Bプログラム
  15時~Aプログラム
 ※受付・開場は開演の45分前
 
会場 KATACOTOギャラリー
 (@鎌倉)
 
キャスト【Aプログラム スピーカー】
 井野おりこ
 廣川千紘
 Fana
 八木井里緒
 早見蛍
 市島琳香
 
【Bプログラムスピーカー】
 横尾宏美
 川崎桜
 時村雄大
 藤岡みゆう
 小川恵夢
 田辺学
 
【Cプログラム スピーカー】
 澤井裕太
 宇都宮功一
 高橋唯子
 百地香織
 大川原歩
 村田アンナ
 
チケット[自由席]
 【チケット】
   2000円
 【2プログラム通し券】
   2500円
 【3プログラム通し券】
   3000円

 
イロイロと盛りだくさんな公演。
 
市島琳香ちゃん、
これが今年ラストになるのかな。
 
久しぶりに行く鎌倉も公演も
どちらも楽しみです。