*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

引用or転載

Mayの新芽のBBS。
芽以ちゃんが高校を卒業したとき、
祝福メッセージとして、ボクの好きな「詩」を贈りました。
好きな詩だから当然“引用”です。

しかし、それに対し「転載は良くない」などというレスがありました。

好きな詩を引用して誰かに贈るのが「良くない」のであれば、
金八先生』は何なのだろう。

金八先生』は相田みつをさんの“言葉”を転載しているから「良くない」のであろうか?
そんなわけが無い!

あれは、“引用”である。

【引用】=人(他人)の言葉を使うこと。
【転載】=他の場所にある文をそのまま載せること。

“引用”は、あくまで他の人の言葉を使うことである。
ボクは書き込みの際、その詩が誰の何という「詩」であるのかを、しっかりと明記しました。
だから、コレは盗用ではなく、引用です。

反対に“転載”は、他の文をそのまま載せることである。
他人の言葉を自分の言葉であるようにして用いる。いわゆる盗用である。

ボクは【著作権】に関しては詳しいので、法的に問題になることはしない自信があります。

あのレスを読んだときは、少々カチンときました。