*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

幾千の赫い影達

読売新聞より。

理系高3の数学力、30年前よりアップ

子どもの理数離れが懸念されているなか、理系高校生の数学力はおよそ30年前よりも上がっていることが、東京理科大学数学教育研究所が1万人を対象に行った学力調査で判明した。

理科大への進学者が多い高校580校から任意に選び、調査協力を呼びかけた。2005年から3年間実施し、31都道府県からのべ146校が参加。「数学3」と「数学C」を履修している高校3年生に問題を出した。

問題のうち約30問を国際教育到達度評価学会(IEA)が理系高校生に行った1980年度の国際数学教育調査(SIMS)と同一の問題にし、比較した。その結果、今回調査のほうが成績が上だった問題が全体の66・3%もあり、同程度が21・7%だった。80年度より成績が下回った問題は11・9%にとどまった。同研究所の澤田利夫所長は「理系の生徒の学力は長期的にみて低下していないことが証明できた」と話している。

ただ、3年間の成績を比較すると、平均正答率は徐々に下がり、特に、図形など記述式で証明を求める問題の成績低下が著しかった。

昨年12月に発表された経済協力開発機構OECD)の国際学習到達度調査(06年実施)の結果では、日本の15歳の「数学的応用力」が03年の6位から10位に転落。文部科学省が来年度からの新学習指導要領で理数系の強化対策を打ち出していた。 

こんなニュースが出ていました。

日本では“理系離れ”が社会的に騒がれていますが、

高校生の数学能力自体は上がっているんですね・・・。


ただ。
記事からの印象は・・・
計算能力は上昇しているが、数理技能は低下している。

的なことを書かれているような。。。

新学習指導要領。
時期が時期だけに、少々いやな気分にもなりますが。
(教採に影響がでるんじゃ~!)

もうずいぶんと前から重要視されていたことです。


最近は、教育に関するニュースをよく見ます。


さてさて。
事実上、今日の試験で今年度の全行程が終了です。

ただ。
追試やら、
特別講義やら。
ゼミやら。

休みの少ない春休みになりそうなことだけは、間違いないです。