(※)ネタバレ注意!!
決して逢えない二人。ケータイの向こうは100年前のあなた…。
平成と明治。時空を超えて繋がったケータイ電話が恋のはじまりだった…。 母親の再婚話に心を痛める、女子高生の未歩(夏帆)。 小説家を夢みながら、自分の成すべき事を模索する青年、時次郎(佐野和真)。 時代も環境も違うふたりが、月が出ている時にだけ繋がるケータイ電話で会話を交わし、 ほのかな恋心を寄せ合っていく。 交錯するふたりの想いと、抗うことの出来ない運命。 決して逢うことが出来ない二人が100年の時を越えたドラマを紡ぎ出していく…。 別々の時代を生きる男女が、ひとつのケータイ電話を通じて出逢う。 お互いの姿は見えなくても、伝わりあう「声」と「想い」、 そして抗うことが出来ない「時間」の壁…。 100年の時を越えて、いつまでも心に残り続ける珠玉のラブ・ファンタジー―――。
素晴らしい映画です。
ケータイ電話を通じて惹かれあう。
ケータイ電話を通じて惹かれあう。
ケータイ電話であるがために、「電池切れ」という壁にふたりは阻まれる。
映画視聴前にノベライズを読んだのですが、
ノベライズには「ゆかり」という未歩の親友が登場します。
ノベライズには「ゆかり」という未歩の親友が登場します。
映画。
進行もスムーズで、流れ、バランス共に高クオリティでまとまっていました。
進行もスムーズで、流れ、バランス共に高クオリティでまとまっていました。
唯一、ノベライズの方が良かったと思うのが、
「時次郎のケータイが未歩のもとに戻ってくる」という点。
「時次郎のケータイが未歩のもとに戻ってくる」という点。
最後は、やっぱり戻ってきたほうが良いような気がしました。
さてさて。
現代と明治での電話の会話。
現代と明治での電話の会話。
神秘的な画面効果で描かれる二人の会話シーン。
“月”が電話の繋がる条件とされているので、背景の月も違和感無く収まる。
画面効果も面白い映画でした。
そして、
未歩が時次郎からのプレゼントを貰うシーン。
未歩が時次郎からのプレゼントを貰うシーン。
100年の時を超え贈られたプレゼント。
おばあちゃんとの電話。
女の子との約束。
おばあちゃんとの電話。
女の子との約束。
製作サイドが狙った、
「自然に泣ける映画」を納得する、最高のシーン。
この映画の一番の見所ではないでしょうか。。。
「自然に泣ける映画」を納得する、最高のシーン。
この映画の一番の見所ではないでしょうか。。。
「泣かせる」ではなく「泣ける」映画を。。。
本当に、その通りの映画でした。
本当に、その通りの映画でした。
と語っています。
その通りですね。
その通りですね。
最後。
時次郎の残していった原稿が登場するわけですが。
時次郎の残していった原稿が登場するわけですが。
そこに、時次郎の写真が一緒になっている。。。
っていうのも、面白いと思うんですよね。
っていうのも、面白いと思うんですよね。
アト、
ケータイ。
未歩が時次郎のお墓参りをしたときに、ふっと浮いてくる。。。
そして、未歩のもとに戻ってくる。。。
というのも、面白いと思いますし。
ケータイ。
未歩が時次郎のお墓参りをしたときに、ふっと浮いてくる。。。
そして、未歩のもとに戻ってくる。。。
というのも、面白いと思いますし。
併せて、
「ケータイが浮いてきて、未歩がそれを拾う。
“充電”し、100年の時を越えての再起動。
ケータイ写真に、時次郎の写真がある。。。」
「ケータイが浮いてきて、未歩がそれを拾う。
“充電”し、100年の時を越えての再起動。
ケータイ写真に、時次郎の写真がある。。。」
ケータイ電話のカメラを活用する。。。という手法ですが・・・
なんて感じも面白いのかな。と思いました。
なんて感じも面白いのかな。と思いました。
しかし。
ラストまで、「逢えない」二人だからこそ、
この物語は切なく完結できるのだと思います。
ラストまで、「逢えない」二人だからこそ、
この物語は切なく完結できるのだと思います。
『東京少女』
単館上映であるのが、すごく残念に感じる映画です。
映画史に残る名作とも思えました。
単館上映であるのが、すごく残念に感じる映画です。
映画史に残る名作とも思えました。