*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

『赤い糸』第5話

最近、
毎度毎度遅くなっている気がします・・・。


さて。
ドラマ『赤い糸』
第5話「効かないクスリ」


映画とのリンク率は、3~4割とったところでしょうか。


まずは・・・子供時代。
敦史と、麻美の出会いが描かれています。


ドラッグによって、知り合った二人・・・との事でしたが、
その経緯が明らかになりました。



そして・・・
現代。


沙良(桜庭ななみ)の自殺によって、一転した修学旅行。
芽衣(南沢奈央)は、原因は自分にあると感じ不登校に。


敦史(溝端淳平)は、クスリを止められない母親の事で悩んでいた。
医者からは、専門のリハビリセンターを勧められています。


また、この時に医者の言葉。
「ドラッグは、病気。自分の意志ではどうにもならない」
「全ての患者を治したい、しかし治る気のない人を患者とは思わない」


些細なことですが、
大きな一言な気がします。



そして。
映画では、修学旅行~2学期がほとんど描かれていないので、この辺りはドラマが映画の背景を補完している感じですね。


敦史と、芽衣の母・幸子(渡辺典子)の神社での会話。
これも映画では描かれていませんが、敦史はこの時に芽衣の過去を聞いたワケではなかったのですね。


しかし、両親の反応から芽衣の過去に何かがあるという雰囲気が感じ取れます。



不登校になってしまった、芽衣。母親の事で学校に出てこない敦史。
二人のいない教室で、美亜(岡本玲)、優梨(鈴木かすみ)、ミツ(田島亮)、陸(木村了)が心配していたが、
沙良の事で芽衣と陸を責めるミツと、芽衣を庇う陸が喧嘩になってしまう。


美亜が、「一番辛いのは芽衣なんだよ」と、喧嘩を止める。


この時の美亜が素晴らしいですね。


芽衣の気持ちを察した上で、芽衣のために何ができるかと考えています。
美亜が凄く友達思いなのだと分かります。


そんな、微妙な心情を演じきっている岡本玲ちゃんも素晴らしいです。
ミツを叩くシーンとか、迫真の演技でしたよ。
(数テイクあったらしいですが・・・)



話戻って・・・

敦史は母親に、何があったのか聞こうとしたが・・・
言葉を閉ざされてしまう。


やむなく神社に戻る敦史、神社では麻美(石橋杏奈)が待っていた。

ドラッグによる間接的な被害者である二人、
「こんなこと、友達に話しても困っちゃうだけだよね」


麻美の言葉が、敦史には重くのしかかったのではないかな。


一方芽衣は、たかチャンの説得の甲斐あり学校へ。
「沙良が戻ってきたとき、芽衣がいなかったら沙良がどういう気持ちになると思う?」
「学校で、沙良をまっていようぜ」


たかチャンは自分自身に原因があると思い、芽衣の気持ちを楽にしようとしての説得。
そして、芽衣は学校に再び出てきたのですが・・・


沙良の事件の事を知っているクラスメイトは、それを快く思っていないようで・・・。



敦史は、母をリハビリセンターに移し、自身も引っ越そうと考え、
薬物を流していた村越(松田賢二)を訪ね、これ以上夏実には関わらないで欲しいと頼む。
すると、村越は思わぬ事を言い出す。それは、幸子から聞いた過去の事実を裏付けていた。


母が、芽衣の過去に関わっていると知り、
どうしてよいか分からなくなる。


この時点では、見ている人も分かりません。


ドラマ(映画)に、ミステリーの要素を盛り込んであるといった感じでしょうか。
敦史は芽衣に電話する。


映画の空白期間ですが、
修学旅行後に、一度会っていたんですね~2人。
確かに、幸子の話があれだけなら素直に別れるハズもないですね。


久しぶりの敦史の声に喜ぶ芽衣


沙良のことで、思い悩んでいただけに敦史の声は自身の救いになっていたようです。


携帯で話しながら、2人は神社で会う。
麻美の言葉がのしかかってか、母ば病気で入院しているとは言えても、真実を全部伝えることができない。


先の展開を知っている身としては、この時点で敦史が芽衣に全てを語れてしたら―――と思います。


しんみりとした、2人の会話。


最後に、「信じていい?」と問う芽衣
笑顔で答える敦史。


前回は、「運命って信じる?」と聞いたのは敦史。
今回聞いたのは芽衣


2人の運命が、ズレてきたかのような感じです。


これが、今後大きくかかわってくるシーンですかね。


イメージ 1

イメージ 2


『赤い糸』、視聴率も上がっているようで、4話・5話は10%越えをしたようです。
上がっていくのは、口コミ等を含め注目度が上がっているということ。

『赤い糸』の輪がこれからも広がってほしいです。



さてさて。
最後に・・・


敦史の少年時代を演じている、沢木ルカちゃん!
イノセント・ラブ』では堀北真希ちゃん演じる佳音の少女時代を演じていた“女の子”です。


『赤い糸』では、男の子の役ですが・・・
今回の冒頭でのシーンとか、知らなきゃ男の子にしか見えないですよ。


ルカちゃん、恐るべし・・・です(σ・∀・)σ




(※画像は、「赤い糸-フジテレビ」より転載)