*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

路地裏の優しい猫@2009

ストレイドッグ公演、
2009年版『路地裏の優しい猫』。

4月29日~5月5日。
新国立劇場小ホールにて。


注)気を付けていますが、微かにネタばれになってる部分もあります。













初回を観てきました♪

今回、ハルコを演じていたのは岡本玲ちゃん。
(感想(?)は玲ちゃんに集中した感じで)

去年と比較してしまうと・・・

やはり声量不足・経験不足を感じてしまいます。
実際・・・全キャストで一番声量が少なかったのが玲ちゃんでした。

玲ちゃんが演じるハルコと、
相沢まきさんが演じるアッシ。

二人で、『THE ROSE』をデュエットするシーンがあるのですが・・・
玲ちゃんの声が全く聞こえないと思ってしまうくらいに、
声量に差がありました。


でも、ランドセルを背負っての小学生モードなどは、声を切り替え、
小学生らしさを十分に出していました。

ただ・・・
やはり、玲ちゃん自身の舞台経験が少ないせいでしょうか。

ミスが・・・


昨日の公演では、玲ちゃんだけでなく、
全体的にミスが多いッ!


そんな中でも、玲ちゃんのミスは目立ってしまっていました。

暗転ミスは・・・ちょっと問題な気がしました。



玲ちゃん自身の演技であれば、
『憐-Ren-』や、『仮面ライダーキバ』のころに比べれば格段に上昇していますが・・・

まだ、舞台には早いといった感じですね。
残り8公演。

この『路地裏の優しい猫』で、
森岡さんにどこまで成長させてもらうか。

それが楽しみにもなりました。。。


そして、
今年もしっかりやっています。

玲ちゃんのセーラー服に、ランドセルに、猫。

玲ちゃんのそんな姿を見るだけでも、
舞台を観る価値があるくらい、良い絵になっていました♪

猫姿に関しては・・・完全にサービスですからね。
その分、存分に楽しまないとな気がします。



舞台全体に関して・・・
森岡さんがブログで書いていた通り、
去年に比べ、確実にパワーアップしていました。

小ネタをかなり増量し、
終始笑いを届けてくれる演出。

笑いの見せ場と言える、ワンシーン。
小道具が増え、
色々な事が盛り込んでありました。

素晴らしいですね~。


ただ・・・
フブキのものまねや、
刑事のマックがなくなっているのが、ちょっと残念な感じ。
(「手帳」は健在でしたが。)


歌も・・・
これは完全に変わらずですね。

オープニングに『Home』を流し、
曲の終了とともに舞台が始まり、
アッシが唄う歌は、『かぼちゃの馬車』と『THE ROSE』

舞台を見て、何度も聞いていますが・・・
何回聞いても、路地猫の世界に引き込まれます(^-^)


『路地裏の優しい猫』
というか・・・
ストレイドッグの舞台、やっぱり大好きです☆







そして・・・
昨日は、楽屋口で出待ちもしていたのですが・・・

21時頃に公演が終わったにも関わらず、
出てきたのは、23時過ぎ。

キャスト一同、中で森岡さんに相当絞られていた感じですかね。

まぁ・・・素人目で観ても、ミスが多いと感じる舞台でしたからね。
今日の公演以降、
どんどんと進化していく、今年のネコたちを楽しみにしたいです。

出てきたとき・・・
玲ちゃんの顔が・・・ちょっと気になりました。

たぶん・・・・・な感じ。


といっても、
森岡さんにアレコレ言われていただけでなく、
楽屋で、プチ打ち上げもやっていたようです。

イメージ 1


出てきたとき・・・
ちょっとお疲れな感じの表情を浮かべている玲ちゃんでしたが・・・
ファンに声をかけてもらい、
凄く元気に笑顔で対応してくれました

握手会ではないのに・・・
握手会以上に話をしていた感じかな。

戦利品も。

イメージ 2


公演パンフレットの玲ちゃんのページに、玲ちゃんのサインが入りました!


ここまで、楽しめる出待ちは・・・なかなか無いですね。
舞台ならではであり、
エバーグリーンクオリティもあり、

といったところでしょうか。

玲ちゃんとの初会話。
(何も考えていなかったので)短かくなってしまいましたが・・・

最高反応をしてくれました。
玲ちゃんの・・・本人に認知されるファンを目指そうかな(笑)




ただ・・・
23時過ぎまで粘っていた関係で、

帰宅は終電。
今朝は寝坊。
(遅刻はしていませんが)

最悪の状態でした。


でも・・・
また同じことをくりか~え~す♪


(※画像は、「岡本玲オフィシャルウェブサイト」より転載、及び公演のパンフレットより)