*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

『つばさ』写真集、発売記念イベント

5月2日。
川越・鏡山酒造跡地にて。

つばさ(多部未華子)と、写真集の著者・佐内正史さんによるトークショーが開催されました。


整理券には席番号が書かれていたので、
直前に行けば大丈夫だろうと思っていたのですが・・・

ファンの方のブログで、
イベント前にテープカットがあるとの情報が・・・!?

ブログは更新待機状態にし、
川越へ・・・。

早めに会場に着き、
アトは時間まで待っていようと思った時に・・・

歩いてくる、未華子ちゃんΣ( ̄▽ ̄!
偶然ですが、入り待ち成功?

といった感じ。
簡単にですが、お話もできました。

そして、しばらく待っていると・・・
テープカットの準備が。

同時に・・警備員が増員。
「ここで特別ゲストをご紹介します。
つばさでヒロインを演じる多部未華子さんです、どうぞー」

と、未華子ちゃんのご登場。

「写真撮影はご遠慮くださーい!」と警備員のブロックが!

ここまでの厳重警備もなかなか見ないです。

この関係か、周囲は騒がしく・・・
未華子ちゃんの声は、一切聞こえませんでした(>_<)

終始ニコニコしている未華子ちゃんをただ観ているだけ・・・


その後は、ブログ(アメブロ)にコメントしたり、
「つばさ展」を見ながら、待機。


いよいよ入場。
整理券配布の日は・・・
ちょっと努力が足りなかったためか、
席は、4列目左寄り。

未華子ちゃんの表情が見え難い位置・・・。

12時45分になり、
『つばさ』の放送が始まりました。

朝、家でも観ていたの2回目。

『つばさ』が終わり、13時。
アンジェラ・アキさんの『愛の季節』が流れ、
モニターには『つばさ』第1話ののタイトルが。


そしていよいよ!
司会の方が未華子ちゃんと佐内さんを呼び、未華子ちゃんの登場!

テープカットの時とは違う衣装。
淡い水色の柄が入ったワンピース(?)に、白いカーディガン。
ゴールドのヒールで、胸元に缶バッジ。
髪は後ろで束ねて耳を出したスタイル。

イメージ 1


先月のロケ以来という川越。
そして『つばさ』5週目までが終わった事の感想から始まり、
軽く緊張したテンションでスタート。

しかし・・・佐内さんの独特なキャラクターの影響か、
ずいぶん早い段階からリラックスしてきました。

佐内さんが喋っているあいだには会場を見渡したり、
佐内さんの言葉に爆笑したり、クスクスしたり、

何回か目が合ったときには、笑顔で微笑んでいて・・・。


トーク内容。
この写真集は“つばさ”と“多部未華子”の中間を撮るコンセプトであること。

佐内さんが未華子ちゃんにそんな感じに撮ると伝えて
「はい」と了解したにも関わらず、昼過ぎには「中間ってよくわからない」と言い出し、
実は佐内さんもよく解ってなくて・・・

そういうやり取りの中から、この写真集ができた。と。

ただその会話はただのキッカケ。
そういった共有できることが新しいものを生み出していく―――。
「例えば缶バッジとか」、と。


きました。
缶バッジ。

登場時から気になっていたのですよ。

シャッターを切るごとに佐内さんは未華子ちゃんに缶バッジをプレゼントしていたそうです。

佐内さんに「バッジ欲しいか?」と聞かれ、
「そう聞かれたら欲しいとしか言えないですよね」と半ば強引にプレゼントされる事になったみたいですが。

“宝石デザインのバッジ”には興味が湧いたようで・・・

佐内さんからだけでなく、
同時期にバッジにハマっていたスタイリストの人からもバッジをもらっていたようです。

そういったことがあったので、
今回のイベントでは缶バッジを胸元につけてました。

案外気に入っているのかな~と感じました。

1日通して撮影した写真集ですが・・・・
未華子ちゃんのお気に入りは“中華料理店で猫と一緒に写っている、今度はキン肉バスター”な写真。
と、“東照宮の階段”での写真だと。

この“東照宮の階段”の写真では未華子ちゃんが穿いているズボンにはペンギンの柄が入っていまして、
佐内さん的にはこのペンギンには“飛べないつばさ”というメッセージを込めているそうです。

未華子ちゃん自身もお気に入りのペンギン。

しかし。
“飛べないつばさ”というメッセージは良くない、という判断からタイトルバックには選ばれなかったとのこと。


そして未華子ちゃん的な写真集の見方について。
そのままの川越、
そのままの多部未華子
そのままのつばさを
そのままの形で撮った写真。
なので、深く考えずに1枚の写真を自然のままに感じ取って見てほしいとのこと。


最後に、来週からの『つばさ』の見所について。
ラジオで喋る。
ローリーさん出る。

と、予告編で分かる内容のみ。




全体的に・・・佐内さんが気になるイベントでした。
足はクネクネしてますし、
下向きながら喋りますし、
時々、身体ごと横向いたりしますし、
不意打ちのようなトークで笑いと「?」を作り出すキャラクターでした(笑)


以上でイベント終了。
完全にトークショーのみのイベントでした。


でも・・・未華子ちゃんのもつ相変わらずの不思議な雰囲気を楽しめました。


このアト、
『つばさ』のロケ地巡りでもしようかと思ったのですが・・・


用事があったので、撤収。

ドラマの『つばさ』
この先がまだまだ楽しみです。

(※画像は、「SANSPO.COM」より転載)