*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

『ふたつのスピカ』第2話

NHKドラマ8『ふたつのスピカ』第2話、

「宇宙飛行士の資格」

国会議員の娘・マリカ(足立梨花)は宇宙飛行士コースの中で孤立していた。
マラソンの実習でどうしてもアスミ(桜庭ななみ)に勝てないマリカは、
アスミに強いライバル心を持ち、冷淡な態度をとる。

アスミたちは宇宙から帰還し不時着したときのシュミレーションとして、
フライトスーツを着けたまま水泳の実習に挑む。

プールの中で足がつった圭(高山侑子)を助けようとしたアスミを、万里香は冷笑する。
「宇宙では勝手な行動は命取り」という万里香と
「少しでも可能性があれば仲間を助けたい」というアスミは対立する。

アスミの幼なじみ・府中野(大東俊介)はそんな万里香に、
アスミの父・友朗(髙嶋政宏)は墜落した「獅子号」の設計に携わっており、
アスミの母は墜落事故に巻き込まれて亡くなったことを話す。

それを知った万里香は、つらい過去を背負いながら前向きな姿勢を失わないアスミに心うたれる。

水泳実習のハイライトリレーの本番中に、
万里香は泳げなくなったアスミの分まで泳ぎ、みんなを驚かせる。

アスミは、機械工学科の大学院生・桐生(向井理)に心ひかれるようになっていた。
しかし桐生も「獅子号」墜落事故で肉親を亡くしていた・・・。

イメージ 1


第2話は・・・
水泳がメインな感じですね。

ラソンでは高成績のアスミですが、
水泳は・・・・・・。

しかし、
アスミの過去を知り、

アスミに対して心を開くマリカ。

「負けたからこそ、気づいたことがある」

アスミの強い心は、
周りの人を変える力を持っているようです。



さて。
今回気になったこと。

足立梨花ちゃんの、制服姿でのダイブは見事でしたよ(σ・∀・)σ

「画」としては、申し分ない感じ(笑)

ただ・・・
「溺れた人を助けるときは、後ろに回り込んで羽交い絞めに」
を知っているなら、

上着を脱ぐ」という行動もとれるんじゃないの???


人を助けるときは、
数秒遅れる程度なのだから、上着は脱いだほうが救助率も上がりますよ~。





そして・・・
桐生のことが気になり始めているアスミちゃん。

恋の予感?


向井理さん。
ちょっと前まで、『アタシんちの男子』では堀北真希ちゃんとイイ感じ

早くもななみちゃんに・・・(笑)



まァ、“アスミ→桐生”はあっても、“桐生→アスミ”はなさそうだし。



イメージ 2



さてさて。
対立していたマリカとは早くも仲良くなっちゃった感じ?

これから、
5人がどのような活躍をしていくのか。




演技に関して。
まだまだ「あれ?」と感じる部分もありますが、

あまり触れない方向で。



B.L.T.には、
メインのななみちゃん、侑子ちゃん、あだっちーが揃って登場していましたね。



侑子ちゃんとあだっちーに関しては・・・
マネージャーも絡んでいますね(笑)





次回。
地球は青かった

ガガーリンですね。

今度は何が起こるのかな☆

イメージ 3