*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

『書道ガールズ甲子園』映画化ッ!!

日本テレビ系の朝の情報番組『ズームイン!!SUPER』内の人気企画『書道ガールズ甲子園』。
成海璃子ちゃん主演で映画化されるようです(σ・∀・)σ


この「書道ガールズ甲子園」は全国の書道部の女子高生が、
歌やダンスを交えながら、縦横10メートル以上の紙の上で“巨大書き”を行い、
そのパフォーマンスを競うイベント。

番組では、2009年1月1日の新春特番での生放送から始まり、
9月までに合計3回開催されている。


書道パフォーマンスは、番組名が『ズームイン!!朝!』だった頃から10年近く続いている名物企画。

2008年7月、愛媛県四国中央市にて開催された『書道パフォーマンス甲子園』は、
『ズームイン!!SUPER』にて全国放送され、
9分間のオンエアながら、平均視聴率10%を記録したこともあるそうです。

イメージ 1


主人公の書道部長を演じる璃子ちゃんは17歳の現役女子高生。
「高校生の話ということで、今しか出来ない作品だと思いました。
部長として、
部員のみんなと一緒に、皆さんに元気を与えられるような作品を作り上げたいと思います」

と意気込みを。



監督は『マリと子犬の物語』などを手がけた猪股隆監督。

愛媛県四国中央市の全面協力のもと、来年1月中旬よりロケを敢行する予定だそうです。


映画のタイトルは・・・
2010年1月1日に放送される『新春!ズームイン!!SP』で放送される、
“第4回書道ガールズ甲子園”にて発表。


映画は、2010年5月に全国公開予定。




1月から放送される、『とめはねっ!鈴里高校書道部』といい、
(主人公たちが「書道甲子園」を目指して奮闘するドラマ)

何でしょう・・・
これは“書道ブーム”なのでしょうかね。


(※画像は、「オリコン」より転載)