*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

2010年10月ドラマ

夏ドラマも次々と最終回を向え、
いよいよ10月ドラマがスタートしようとしています。

ということで・・・
10月からスタートする連続ドラマをまとめてみました。
(地上波ドラマのみ)

========

曜日別。
放送時間:『タイトル』(放送局)
主な出演者

ドラマ簡単紹介(一部なし)

============

●●●●●●●
||【月曜日】||
●●●●●●●

21時:『流れ星』(フジテレビ)
竹野内豊上戸彩松田翔太北乃きい金子ノブアキ
山崎樹範北川弘美小市慢太郎田中美佐子

“偽りの愛”から“真実の愛”へ
水族館に勤務する皆から慕われている平凡な主人公。しかし、彼には秘密があった――。
人生に絶望したヒロイン。
彼女は、自分なんてクラゲのように溶けてなくなりたいと死に場所を探していた――。
そんな2人が、ふとした偶然で出会った時、運命の歯車が狂い出す・・・。

============

22時:『モリのアサガオ』(テレ東京)
伊藤淳史香椎由宇ARATA柄本明温水洋一大杉漣
原作:モリのアサガオ郷田マモラ

新人刑務官である及川直樹は、死刑囚舎房に配属される。
深く反省している者や無気力な者、
自らの罪を罪と思わない者など死刑囚の性質も様々であった。

そんな彼らと接していく中で、
直樹は死刑制度の是非について深く考えるようになる。
それとともに、死刑囚・渡瀬満との心の交流を深めていく。



●●●●●●●
||【火曜日】||
●●●●●●●

21時:『フリーター、家を買う』(フジテレビ)
二宮和也香里奈井川遥丸山隆平、井上正大、岡本玲横尾渉
玄里大友康平鷲尾真知子眞島秀和児嶋一哉山本龍二、嶋大輔、
坂口良子竹中直人浅野温子
原作:フリーター、家を買う。有川浩

大学を卒業して就職したは良いものの、
「ここは俺の居場所じゃない」と三ヶ月ほどで辞めてしまった武誠。
以後再就職も出来ずにだらだらとフリーター生活を送っていた。

しかし、母がうつ病になってしまったことを知り、
姉からもだらしのない現状を容赦なく指摘され、
このままではいけないと考え始める。

当座の目標としてまず就職することと100万円を貯めることを決め、
誠治は家族のために一念発起し、バイトに就職活動に母の看病にと奔走する。

============

22時:『ギルティ 悪魔と契約した女』(フジテレビ)
菅野美穂玉木宏吉瀬美智子水上剣星吉田鋼太郎唐沢寿明

過去の冤罪を晴らすため、心美しきその女は、復讐の鬼と化す・・・。
人を追い詰め、死に追いやり、破滅へと向かわせる。
そして、危険と知りながらも、その女を追う失意の刑事。

すべての人物が激しい運命に巻き込まれる、
極上のミステリーが幕を開ける!

============

24時:『闇金ウシジマくん』(TBS)
山田孝之片瀬那奈、崎本大海、やべきょうすけ、横山美雪
かすみりさ希崎ジェシカ、西條るり、徳井優
原作:闇金ウシジマくん真鍋昌平

一般的に社会の底辺で生きている者たちの閉塞感や不道徳・心の弱さと、
そこから起因する各自の経済的失敗から主人公丑嶋に金を借り、
さらにどん底へ転落する生活が始まり、
場合によっては廃人になる様子がリアリティ溢れた
グロテスクな手法と露骨で卑猥な表現で描写されている。

============

25時:『クロヒョウ 龍が如く新章』(TBS)
斎藤工石田卓也石黒英雄、波瑠、西原亜希魔裟斗岩城滉一
原作:クロヒョウ 龍が如く新章セガ


俺はやってない!
自分の“無実の証明”の為に、事件の謎を追いながら、
龍也のDHファイターとしての生活が始まる。



●●●●●●●
||【水曜日】||
●●●●●●●

21時:『相棒 Season9』(テレビ朝日
水谷豊、及川光博

============

22時:『黄金の豚 -会計検査庁 特別調査課- 』(日本テレビ
篠原涼子岡田将生大泉洋桐谷健太山口紗弥加
もたいまさこ生瀬勝久宇津井健

税金の不正使用というタブーに挑戦するニュー・ヒロインを描いた、
痛快で辛辣な勧善懲悪ドラマ。

============

25時:『古代少女隊ドグーンⅤ(ファイブ)』(毎日)
TOKYO MXでの放送は、木曜日25:30~)
桃瀬美咲武田梨奈野元愛吉川まりあ團遥香
鈴木勝吾、谷澤恵里香西郷輝彦

趣味も性格もバラバラの見習い妖怪ハンターの5人組が、
慣れない人間界で修業を積みつつ、力を合わせ妖怪退治に挑んでいく。



●●●●●●●
||【木曜日】||
●●●●●●●

20時:『京都地検の女』(テレビ朝日
名取裕子寺島進益岡徹山口美也子みやなおこ大島蓉子
小林千晴小林きな子、脇沢佳奈、渡辺いっけい有馬稲子蟹江敬三

============

21時:『渡る世間は鬼ばかり』(TBS)
泉ピン子長山藍子中田喜子野村真美藤田朋子宇津井健

============

21時:『ナサケの女国税局査察官~』(テレビ朝日
米倉涼子柳葉敏郎塚本高史飯島直子瀬戸康史勝村政信
小市慢太郎鈴木浩介夕輝壽太泉谷しげる武田鉄矢

欲と金にまみれた脱税者たちを容赦なく追い詰め“女豹”の異名をとる国税査察官の姿を、
時にアクション、時にコスプレを交えながら痛快に描くドラマ。

============

22時:『医龍~Team Medical Dragon~3』(フジテレビ)
坂口憲二稲森いずみ小池徹平阿部サダヲ北村一輝谷村美月
遠藤憲一池田鉄洋佐々木蔵之介夏木マリ岸部一徳
前作:医龍~Team Medical Dragon~ 2』
原作:医龍 Team Medical Dragon/乃木坂太郎

============

24時:『FACE MAKER』(日本テレビ
永井大日向千歩

彼は患者から料金を受け取らない代わりに、それまで持っていた患者の顔を報酬としてもらう。
彼の元を訪れた患者は、新しい顔とともに新しい人生を歩むことになるが、
その矢先に古い自分の顔を持った誰かが現れ・・・。
医療サスペンスドラマ。



●●●●●●●
||【金曜日】||
●●●●●●●

21時:『検事・鬼島平八郎』(テレビ朝日
浜田雅功(ダウンタウン)、内田有紀濱田岳西山茉希松重豊、西村雅彦
原作:東京地検特捜部長・鬼島平八郎/鍋島雅治, 池辺かつみ

相手が誰であれ巨悪は斬る!!
幾多の職を経た後、司法試験に合格し検事に任官。
強引とも言える捜査手法で「眠らぬ鬼」との異名をとり、
巨悪に臆する事なく挑む凄腕の特捜部部長の鬼島平八郎の物語。

============

22時:『SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』(TBS)
戸田恵梨香加瀬亮福田沙紀田中哲司徳井優、岡田浩輝、有村架純
松澤一之、載寧龍二城田優安田顕神木隆之介椎名桔平竜雷太
<演出>堤幸彦
前作:ケイゾク


凡人にはない特殊能力、「SPEC」を持っている犯罪者に立ち向かう、若き刑事たちの物語。

============

23時:『秘密』(テレビ朝日
志田未来佐々木蔵之介本仮屋ユイカ橋本さとし池津祥子
升毅林丹丹竜星涼堀内敬子吹越満石田ひかり
原作:秘密/東野圭吾
映画版:秘密

突然の自動車事故で妻は死亡、娘は奇跡的に助かったが、その体には妻の魂が宿っていた―――。
理解しがたい事態に苦悩する夫(父親)と妻(娘)の心情を描く。

============

24時『クローンベイビー』(TBS)
市川知宏松坂桃李滝裕可里山崎賢人菊田大輔
稲葉友、菊池亜希子、未来穂香牧田哲也

※サスペンス&ミステリー。
同じ遺伝子を持つクローン人間がひとつのイスをかけて、壮絶なバトルを繰り広げる、ヒューマンサスペンス。
同じ遺伝子を持つ人間は、どんなに離れていても互いに引き寄せられ、
お互いを排除しようと殺し合うという「磁石の法則」と「排他の摂理」の2つの法則が働くという。

クローンたちのそれぞれの思惑、駆け引き、
そして奪い合いという人間の性質・本質を深く掘り下げていくドラマでスピーディな展開が見所。

============

24時:『嬢王3~Special Edition~』(テレビ東京
原幹恵渡部豪太明日花キララ神楽坂恵佐久間麻由中山恵
羽田あい川村りか篠田光亮かでなれおん金剛地武志
前作:嬢王Virgin
原作:嬢王Virgin~六本木nightGP part2/倉科遼紅林直



●●●●●●●
||【土曜日】||
●●●●●●●

21時:『Q10(キュート)』(日本テレビ
佐藤健前田敦子蓮佛美沙子賀来賢人池松壮亮柄本時生
高畑充希細田よしひこ田中裕二(爆笑問題)、松岡璃奈子、光石研
白石加代子小野武彦薬師丸ひろ子
<脚本>木皿泉

女子高生型ロボット「Q10」とのSF恋愛学園ドラマ。
夢を持てず、人生を諦めかけている平凡な少年・深井平太。
ある日、彼のクラスにQ10(キュート)という美少女が転校して来る。
平太は、Q10に一目惚れしてしまうが、実は彼女はロボットだった―――。



●●●●●●●
||【日曜日】||
●●●●●●●

21時:『獣医ドリトル』(TBS)
小栗旬井上真央成宮寛貴笠原秀幸、菅田将輝、石坂浩二、國村準
原作:獣医ドリトル夏緑ちくやまきよし

目つきも口も悪く金に汚いが腕は一流の獣医ドリトル患畜だけでなく、
原因をつくった飼い主をも治療し、難問を解決する。

============

21時:『パーフェクト・リポート』(フジテレビ)
松雪泰子小出恵介相武紗季、遠藤雄弥、小柳友要潤小日向文世

キャピタルテレビジョン(CPTV)の報道局のひとつの部署「遊軍取材班」。
そこには、落ちこぼれのレッテルを貼られてしまった記者たちが集まる。
それぞれが様々な思いを抱きながら、報じられたニュースの真実を追求し、
今起こっている社会問題と向き合い、再起に向けて奮闘する。

============

23時:『霊能力者 小田霧響子の嘘』(テレビ朝日
石原さとみ谷原章介大島優子
原作:霊能力者小田霧響子の嘘甲斐谷忍

幽霊・心霊写真・ポルターガイストなど、人知を超えた超常現象や、
それらに端を発した怪奇事件の謎を解き明かすとともに、
事件の裏側に隠された衝撃の真実を暴く、スケール感溢れるミステリードラマ。

通常のミステリーと一味違うのは、探偵役の霊能力者が、実は“ニセモノ”だということ!?
 
========


 
キャスト面での注目は・・・・
まずは『Q10(キュート)』でしょうかね。やっぱり。

若手女優では、
前田敦子ちゃん、蓮佛美沙子ちゃん、
高畑充希ちゃん、福田麻由子ちゃんの名前がありますが、

学園ものなので、他の生徒役にも注目です♪


アトは、日向千歩ちゃんの地上波初レギュラー
『FACE MAKER』。

有村架純ちゃんの連ドラ2作品目となる、
『SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』

岡本玲ちゃんが出演の、
『フリーター、家を買う』。

北乃きいちゃん出演の、
『流れ星』


ドラマ面での注目は・・・
やはり『秘密』ですね~

キャスト的にも、
志田未来ちゃん、本仮屋ユイカちゃん、林丹丹ちゃんが出演。

ドラマでは、
お話もゆっくりと描くことができると思うので、
どういう展開を見せるのか。


仮面ライダー(と特撮)的には・・・
G3,電王,キバ,ディケイド,W,シンケンレッド・・・。 

毎回毎回のことながら・・・
注目ドラマが多くなってきました。

ある程度絞らないと・・・観る時間がないのです。