*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

動物戦隊ゴーバスターズ

小宮有紗「私とリュウの股下は一緒!」-『帰ってきたゴーバスターズ』試写会

6月21日にDVDで発売されるVシネマ『帰ってきた特命戦隊ゴーバスターズvs動物戦隊ゴーバスターズ』の完成披露試写会が11日、東京・港区の日本消防会館(ニッショーホール)で開催され、メインキャスト4人が舞台あいさつに登場した。

本作はハイクオリティな特撮&ドラマチックなストーリーで、スーパー戦隊シリーズの新たな世界観を確立した『特命戦隊ゴーバスターズ』の完全新作。 ある事件をきっかけに、チダ・ニックは、13年前の事件が起きていない、主人公・桜田ヒロムたちが農業高校に勤務する世界を誕生させてしまう。その世界で は、ヒロムたちが黒木教頭の指揮のもと"動物戦隊ゴーバスターズ"を結成。新たな敵と新生ゴーバスターズとのアニマルバトルが展開される。新西暦とは異な るヒロムたちの姿やハイテンションな演技、次々に登場する新(珍?)キャラクター、オールド戦隊風のポーズ&必殺技といった、仰天のシチュエーションも目 白押しとなっている。

「ゴーバスターズ!」というファンの掛け声で会場に集結したのは、レッドバスター/桜田ヒロム役の鈴木勝大、ブルーバスター/岩崎リュウジ役の馬場 良馬、イエローバスター/宇佐美ヨーコ役の小宮有紗、ビートバスター/陣マサト役の松本寛也。いつもと異なる服装で登場したキャスト陣にファンの歓声が飛 び交う中、馬場は「『ゴーバスターズ』は1年間、シリアスでがんばってきましたが、その反動で今回の作品はすごいです」とアピールすると、松本が「再び皆 さんの前に立ててうれしい。そして、楽しくて♪ 楽しくて♪ 楽しくて~♪」と、某ヴィジュアル系エアーバンドの歌を歌い上げ、来場者を盛り上げた。

続いて鈴木は、メンバーの衣装と役柄の変化に注目してほしいと述べ、「僕が教育実習生だったり、ジンさんが事務員だったり。そしてリュウジさんもお ダサくなりました」と、コメディー要素が強い作品であることを明かした。また、馬場が見どころの1つとして挙げたのが、松本の「加齢臭を出す演技」。これ はもともと台本には書かれておらず、松本が鼻をつまむと、みんなも自然と鼻をつまみだすという演技に連鎖し、本編では匂いエフェクトが加えられたエピソー ドがあるという。また、演技に関しては馬場が「動物戦隊は、昔ながらのヒーローのようにパッキリ動く感じ。アクションに関してもこれまでのゴーバスターズ の動きとは違っています」とゴーバスターズとの違いを説明した。

本作の撮影時期は昨年の12月頃。ゴーバスターズ本編の最終話の撮影と重なっていたことに加え、小宮の発言から現在公開中の『仮面ライダー×スー パー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z』とも被っていたことが明らかに。そんな忙しいメンバーであったが、鈴木は「シリアスな本編のあと、『帰ってきた』でコミカルな演 技をする。いい息抜きになりました」と、撮影を通してリフレッシュできたことを告白。また、小宮は「感動的な本編を終えて、『お疲れさま~』って言ってた のに、一週間後には制服で変身してました」と、当時を振り返っていた。

そして話はメンバーの衣装へ。小宮は撮影中、馬場のグローブが気になっていたようで「左のグローブには穴が空いていて、右は空いていないの」と突っ込む と、馬場は「ちょっと衣装さーん! 動物戦隊だからって雑すぎませんかー?」と叫び、会場の笑いを誘う。また、MCからも「一番衣装がヘン」と言われた松本のウエスタン衣装に話が及ぶと、実 はガンホルダーには「モーフィングブラスター」を収納できることが発覚。メンバーから「いい!すごい!」と大絶賛され、松本はドヤ顔を披露。

また、小宮は「みんなは暑かったって言うけど私は薄着。ジャケットなんて、布(キレ)だよ」と語るも、馬場からは「服はだいたい布(キレ)だろ」と 冷静な返しが入る。負けじと、小宮は「んー、じゃあコレ布(ぬの)?」と切り返すが、馬場からは「服はだいたい布(ぬの)だろ」とすかさず突っ込み。恥ず かしがる小宮だが「リュウさんちょっと来て、来て」と馬場と並び、「見てー。足の長さが一緒なの!」と"股下アピール"で反撃に転じると、これがクリーン ヒット。馬場の「やめろーっ!」という声が会場に響き渡った。

最後のあいさつでは、鈴木が「皆さんのおかげで、このVシネマを作ることができました。恩返しのつもりで、楽しみながら撮影しました」と深々と頭を 下げ、今回の舞台あいさつは終了。Vシネマ『帰ってきた特命戦隊ゴーバスターズvs動物戦隊ゴーバスターズ』の発売日は6月21日。DVD通常版が 4,725円、初回生産限定超全集版が6,300円。

イメージ 1
イメージ 2
 
(※http://news.mynavi.jp/news/2013/05/12/125/index.htmlより)


『帰ってきた特命戦隊ゴーバスターズvs動物戦隊ゴーバスターズ』の完成披露試写会。
舞台挨拶には久しぶりに集結したゴーバスターズメンバー・・・。


ちなみに・・・
小宮有紗ちゃんは舞台の公演期間中。

この日は、
舞台挨拶→舞台×2

その影響か・・・
この日のマチネはちょっと崩れてた(^^;

イメージ 3