*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

ヤフー、暗号化したパスワードなど148万件流出可能性

ヤフー、暗号化したパスワードなど148万件流出可能性

不正アクセスで最大約2200万件の利用者IDの流出が懸念されていた日本最大級のポータルサイト「ヤフー!ジャパン」を運営するヤフー(東京都港区)は23日、148万6千件のIDについて、暗号化したパスワードなどが外部に流出した可能性が高いと発表した。暗号化されたパスワードを解読するのは困難という。

同社によると、ほかにパスワードを忘れたときの再設定に使う「秘密の質問」の一部も流出した可能性が高い。パスワードの再設定には生年月日などの情報も必要になるため、「(流出した可能性のある情報だけでは)IDを使ってログインすることはできない」(広報)という。

同社は23日夜、秘密の質問を使ったパスワードの再設定機能を停止。24日早朝をめどに、流出した可能性のあるID利用者のパスワードと秘密の質問を強制的にリセットし、対象者に再設定を求める。

不正アクセスは16日午後9時ごろに発生していた。

(※http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130523-00000581-san-sociより)


Yahoo!のログイン情報が流出。

とはいえ・・・
パスワードの復号化は基本的に不可能でしょうし、
再設定機能もストップしたようなので、問題はないと思うのですが・・・。


まぁ、
そろそろ変更時期でもあったので、パスワードは変更しましたが。