*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

土曜ドラマ「夏目漱石の妻」

文豪・夏目漱石のユニークな夫婦生活を描く!
夏目漱石の妻

夏目漱石・没後100年の今年、漱石の妻・鏡子を尾野真千子さん、漱石長谷川博己さんが演じ、笑いあり涙ありのユニークな夫婦生活を繰り広げます!
 
吾輩は猫である』『坊っちゃん』『こころ』など、今なお人々に愛されている夏目漱石の作品。実は、その多くは、妻・鏡子との夫婦生活を下敷きに描かれています。

頭脳明晰(ずのうめいせき)で几帳面(きちょうめん)、しかしとんでもなく気難し屋の漱石。一方、大らかで、自分の考えをすぐ口にする鏡子。正反対の二人は、時にぶつかり合い、時に支え合いながらも、やがて、かけがえのない家庭を築いていく…。

明治という激動の時代を駆け抜け、夫婦として成長していく二人の姿を、妻・鏡子の視点から、生き生きとユーモアを交えながら描く、エンターテインメント・ホームドラマ!

イメージ 1
 

土曜ドラマ夏目漱石の妻」

【放送予定】
9月下旬放送スタート
毎週土曜[総合]後9:00?10:13(全4回)
【あらすじ】

裕福な家庭に育った中根鏡子(尾野真千子)は、厳格な父・重一(舘ひろし)から学問は不要と育てられ、19歳の時、夏目漱石長谷川博己)と見合いする。鏡子は漱石に一目ぼれ、漱石は屈託の無い鏡子の笑顔に魅了され二人は結婚、漱石が高校の教師として赴任した熊本での新婚生活が始まる。漱石は、帝大出のとびきりの知性派ではあるが、実は幼少時に養子に出され、家庭の温もりを知らずに育った過去を持ち、情緒の不安定な気難しい人物であった。鏡子は夫を理解しようと、夫が読むものを読み、夫の友人たちに交わって難しい会話に入っていこうとするが、その世界のハードルは高くとても及ばない。やがて鏡子は初めて身ごもった子どもを流産、孤独から自殺未遂騒ぎを起こす。夫婦にとっての最初の危機の到来。果たして二人の前途はどうなる!?


【作】池端俊策
【原案】夏目鏡子、松岡 譲『漱石の思い出』
【演出】柴田岳志、榎戸崇泰
【制作統括】吉永 証、越智篤志


●番組ホームページ:http://www.nhk.or.jp/dodra/souseki/
 
※以上は、 http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=04785 より
 
今年は、
秋月三佳ちゃんの
NHKドラマへの出演が続きます。
 
三佳ちゃん・・・「水族館ガール」に続き、
このドラマにも出演!
  
 
こちらも楽しみです♪