*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

「下北沢ダイハード」ラストを飾る三浦直之、丸尾丸一郎、えのもとぐりむ作登場

下北沢ダイハード」ラストを飾る三浦直之、丸尾丸一郎、えのもとぐりむ作登場

テレビ東京系「ドラマ24下北沢ダイハード』」の、三浦直之、丸尾丸一郎、えのもとぐりむ脚本回の詳細が発表された。

スミスが監督する三浦の「幽体離脱した男」には、岸井ゆきの、金子大地、井上肇岩松了が出演。幽体離脱をしてしまった伸び悩み中のアイドル・タクヤ(金子)が、幽体離脱中のタクヤのことが見える紗奈(岸井)と、本番の舞台に立つために奮闘する姿が描かれる。
 

丸尾が脚本を担当した「悪魔にとり憑かれた女」は、戸塚寛人が監督。ラストチャンスに人生を賭ける、結成20周年バンドの初のワンマンライブ当日。ボーカル・ジャニスが「彼氏にフラれて歌えない!!」とライブをボイコットしてしまい……。ジャニス役を夏帆が演じ、高橋努山本浩司フットボールアワー岩尾望森下能幸松尾諭が出演する。
 
そして最終回の第11回は、関和亮監督とタッグを組んだえのもとの「父親になりすます男」が登場。下北沢の再開発で本多劇場の取り壊しが決定的に。そんな中、開発推進派の区議の娘・悦子(成海璃子)と、開発反対派のリーダーの息子で売れない役者・丹澤航平(大東駿介)の結婚パーティーが開かれることに。ところが、反対派の新郎の父親が欠席する騒ぎになり、急遽代役をジョン幕練(古田新太)が務めることになって……。

最終回に向けて、番組プロデューサーの濱谷晃一は「後半戦も期待を超える怒涛の展開になっていきますので、是非最後までご覧頂きたいです!」とコメント。最終回に出演する大倉は「案内人の古田さんが主役の最終回ってとこが、見どころでしょうね。ちなみに、僕個人の見どころは無いです」と語り、「他じゃやらない企画、バンバンやって下さい。もう一回言っとこ、バンバンやって下さい」と番組に感想を寄せている。なお本日8月18日には福原充則脚本の「最高のSEXをする女」が24:12よりオンエアされる。


濱谷晃一(プロデューサー)コメント
全11話、毎回、キャストが総入れ替えなので、大好きな俳優さんに沢山ご出演頂けて光栄です。終盤戦も本当に個性的で演技派の方々が多数出演します。小劇場の作家陣が描く独特な世界を嬉々として演じて下さったことがありがたいです。インターネット上でも、この新しい試みを歓迎して下さっている声を多数拝見しております。後半戦も期待を超える怒涛の展開になっていきますので、是非最後までご覧頂きたいです!

岸井ゆきのコメント
舞台の本番前に幽体離脱してしまった男の子と出会う、謎の女の子のお話です。今回は、段取りが1個1個ちょっとずつ違うというか、ドラマの時間割と少し流れが違うというか。その場で決めていくことが多くて、面白かったです。
彼はどう幽体離脱するのか。果たして人間界に戻れるのか。
30分間の楽しい幽霊劇場、たくさんの方にご覧頂ければ嬉しいです!

金子大地コメント
自分のやったことのない感じの作品だったので、すごく楽しかったです。
テンションの上がり下がりが激しいので、ちょっと難しい役でした。(今までにやったことのないコメディー的な部分は)結構思い切ってやってみようと思ってやりました。ちょっとこう、ふざけたり(笑)……それが面白かったです。
(もしも幽体離脱をしたら)やっぱりまずは焦るだろうし(笑)、確かにタクヤみたいなリアクションをすると思います。そういう不思議なリアリティーと、胸をきゅっと締め付けられるような青春の切なさみたいなものを、皆さんにも楽しんでもらえたら嬉しいです!

夏帆コメント
企画を聞いた時、率直にすごく面白そうだなと思いました。
実際に舞台を観たことがある劇作家の方たちが、脚本で参加されていたりして。この方たちは、どんなテレビドラマを書くのだろうって、とても興味がありました。
(撮影現場は)芸達者な方たちに囲まれてすごく楽しかったですが、かなり体力を使う役なので、現場が終わって家に帰ってすぐに爆睡でした(笑)。ドタバタ劇ですが、そんな中でも必死に売れたくてもがいたりしている人たちの人間ドラマが描かれています。いろいろ楽しんで頂ける話になっているんじゃないかと思います!
イメージ 1

高橋努コメント
みどころは夏帆ちゃんの芝居です(笑)。
そして夢をいまだに追いかけている人や、あきらめてしまった人がすごく共感できるストーリーだと思います。
僕が演じた役は39歳の設定で、僕もリアルに今年39歳で。第二の青春というか、青春ストーリーになっています。
おじさんになってもやれることはあるんだというか、やってもいいんだみたいなものが、画面から伝わればいいなと思っています。

山本浩司コメント
みどころは、まずは悪魔に取り憑かれた夏帆様の可愛さ! そしてそんな夏帆様に振り回される
努くんの右往左往。
合間に出てくる岩尾さんと僕の困った顔にも注目です。
人の不幸は蜜の味なんて言いますけれど、人生最悪の1日がそれぞれの作家さんの個性を生かして表現されるのはとても興味深いです。毎回出演される俳優さんの困った顔、焦った顔が見ものだなぁ、なんて。

岩尾望フットボールアワー)コメント
普段のバラエティーの仕事でも最近はあまりすることのないメイクや衣装を着させてもらったので、ここ最近の仕事の中では、一番バラエティーっぽい事をさせてもらった現場になりました。
(「下北沢ダイハード」は)コントと言ってもいいようなお話も多いので、もし機会があるなら、オムニバスで芸人が脚本を担当する芸人バージョンもやらせてもらえたらなと思います。

松尾諭コメント
ロケの合間に夏帆ちゃんや高橋努くんらとミン亭や新雪園や王将で一緒に中華を食べながら培った絆が、きっと作品に表れていると思います。溢れんばかりの才能をもつ、野心的で挑戦的でおバカな方々と、下北沢の持つ謎の力をビシビシと感じました。下北沢に来たことがある人にもない人にも、思う存分“ミラクルワールド下北沢”を味わってもらえることでしょう。
※ミンの漢字は王へんに民が正式表記。

成海璃子コメント
本当にあっという間で盛りだくさんの内容でした! 古田さんのことが大好きなので、共演できてうれしかったですし、本当に楽しい現場でした。
古田さんとは空き時間にもうくだらない話しかしていませんでしたけれど(笑)、とにかく笑いの絶えない現場でした。やっぱりみんなの下北沢愛がみどころだと思います!

イメージ 2

大東駿介コメント
もともと「下北沢ダイハード」という作品があると聞いて、出たいと言って叶った仕事だったので、すごく楽しかったです。
下北沢ダイハード」は一応11話で終わるけど、これからも続いていくような……、地方でこのドラマを見ていたら、特に演劇を志している人が見たら、夢を持つだろうなあと思いました。
みんな下北沢にどんな想いを持っているんだろうっていうことが、温かく見えて、素敵な最終話だなって思います。

大倉孝二コメント
案内人の古田さんが主役の最終回ってとこが、見どころでしょうね。
ちなみに、僕個人の見どころは無いです。
他じゃやらない企画、バンバンやって下さい。
もう一回言っとこ、バンバンやって下さい。

升毅コメント
下北沢ダイハード」の豪華なスタッフ、出演陣たるや! なぜこの企画に皆さんが乗ったか、 それは自分と一緒だと思います。だって面白そうじゃん!
各回それぞれの役者がまさに体当たり! 息をつかせぬダイハードな展開!
まさに劇的!! この企画に滑り込めて本当に良かったです!
(「父親になりすます男」について)僕は下北沢という街によく行きます。なぜ僕は下北沢に惹きつけられるのか。
劇的な最終回はついにジョン幕練(古田)が大活躍? そのジョンと僕が対決? 下北沢に行きたくなる理由がここに!!
どうぞお楽しみください!
 
(※http://natalie.mu/stage/news/245179より)

 
 
最終回はえのもとぐりむ。
毎回毎回、キレのある小劇場の雰囲気が全開のドラマ。
 
残りの放送もすごく楽しみです。
 
 
次回、第6話には、
松本穂香ちゃんが登場ですね。
 
イメージ 3