*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

清原果耶、ドラマ初主演「真っ直ぐに演じたい」 『透明なゆりかご』連ドラ化

清原果耶、ドラマ初主演「真っ直ぐに演じたい」 『透明なゆりかご』連ドラ化

漫画家・沖田×華氏が看護師見習い時代の実体験に基づいて描いた『透明なゆりかご』(講談社ハツキス』連載中)がNHKのドラマ10枠(毎週金曜 後10:00)で連続ドラマ化される。町の小さな産婦人科医院を舞台に、ひとりの感性豊かな少女の目線で、“命とは何か”を問い、見つめてゆく物語。主演は、女優の清原果耶。連続テレビ小説『あさが来た』のふゆ役や大河ファンタジー精霊の守り人』で綾瀬はるか演じる主人公バルサの少女時代を演じた清原が、ドラマ初主演を務める。
  
イメージ 1
 
ドラマでは、産婦人科医院でアルバイトの看護師見習いとして働くことになった17歳のアオイ(清原)を主人公に、幸せな出産ばかりでなく、中絶や死産といった産婦人科の“影”の部分にも向き合いながら、時に明るく、時に切なく、主人公たちの命への“祈り”にも似た想いをつむいでゆく。「命って、何だろう…」産まれて来る赤ちゃんの圧倒的生命力にうち震えながら、アオイは自問自答し、少しずつ成長してゆく姿も描く。脚本は、『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(3rdシーズン)の安達奈緒子氏がNHK総合で初執筆する。
  
清原は「今まで深く考える機会が無かった産婦人科で起こっている日常の中で、新たな命が生まれるという幸せなイメージだけではなく、一瞬で消えてしまう命の尊さに衝撃を受けるなど、さまざまな感情に触れて生きていくアオイを真っ直ぐに演じたいと思います。初めての主演作品ということで正直不安でいっぱいですが、私ができる限りの精一杯の準備をし、監督やスタッフ・キャストの皆さんのお力をお借りしながら大切に、丁寧にこの作品を作っていければと思います」とコメントを寄せている。
  
何事も丁寧にあたる院長・由比役で瀬戸康史、アオイの母・史香役で酒井若菜、頼りになる先輩看護師・紗也子役で水川あさみ、おだやかな婦長・榊役で原田美枝子らが出演する。7月20日スタート、全10回。

(※https://www.oricon.co.jp/news/2109435/full/より)

 
清原果耶ちゃんは着実に実績を残していってる気がします。
そろそろ大きい作品にも縁がありそう。
 
 
すごくいい流れ。