*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

500人の大合唱♪

イメージ 1

3月25日(火)、『うた魂♪』プレミア試写会が行われました!
キャスト、監督に加えて、スペシャルゲストに主題歌「青い鳥」を提供したゴスペラーズも登場!試写会後には本編に登場する七浜高校合唱部が「青い鳥」を合唱。そこにゴスペラーズ、ゴリさんらも加わり、会場一体となった感動のハーモニーが披露されました!


夏帆:こんなにたくさんの方に来ていただけて嬉しいです。去年の夏に、ここにいる皆さんと合唱部の子たちと頑張って撮った映画なので、皆さんに見ていただけることがとても嬉しいです。私は歌が苦手だったので、練習も大変だったんですが、気持ちの上で毎日すごく不安で、逃げ出したいと思うくらいでした。毎日毎日、大丈夫かなという気持ちや不安な気持ちと闘うのが大変でした。今日は楽しんでいただけると嬉しいです。本当にありがとうございます。 


ゴリ:具志堅用高役のライオネル・リッチーです(笑)。僕だけを見るとコメディー映画に見えるので、何度も監督と話し合ったんですよ。「僕、絶対映画の雰囲気壊しますよ。」と言ったんです。でも監督は「大丈夫だ。信じてください。衣装合わせが来週ありますから来てください。」と言うので、衣装合わせに行ったら具志堅用高の恰好が用意されているわけですよ。「やっぱり僕、この映画壊すでしょ。コメディでしょ。」と言ったら、監督は「違います、主人公の夏帆ちゃんの精神的な支えになる重要な役なんです。」と言うんです。半信半疑で撮影をして出来上がりを見てみると、美味しい役をいただいたと思いました(笑)ありがとうございます。絶対ふざけているように見えるんですけど、重要な役なので不思議なほどに途中から笑えなくなってくるんですよ。監督の演出のおかげというよりも僕の役者のおかげだと思うんですけど(笑)本当にいい映画に仕上がっているので、ぜひとも楽しんでいただきたいと思います。


薬師丸:共演者の皆さんが衣装で来られることを知らなかったので、私もセーラー服を着てくればよかったかなと思っています(笑)。出演者それぞれに課題が与えられて、一生懸命、極限まで頑張っていたという気がします。私が演じた瀬沼先生はかなり変わったキャラクターで、台本読んだ時から掴みどころのない役だと思っていました。最後まで不思議な存在であり続けられるようにやりました。印象的だったシーンは朝礼でよろけるシーンがあって、私にとっては非常に演じるのが難しいシーンで、家でむちうちになるくらいよろけるシーンを何度も練習していました。かなり綿密に練ってたのですが、もっと簡単に倒れてもらっていいと監督に言われてあっさり終わってしまいました(笑)。今日は楽しんでください。



石黒:牧村純一役を演じました石黒英雄です。台本にはイケメン役と書かれてたのですが、普通に演じてしまうとこのストーリーにはいらない役だと思ったので、どこかネジが一つ二つ外れている天然交じりの生徒会長を演じました。すがすがしい青春映画になってます。よろしくお願いします。


徳永:野村ミズキ役をやらせていただきました徳永えりです。ピアノ担当の役なので、まず技術的に役作りをしなければならず、役になる以前にピアノを練習しなければいけないという課題がありました。大変でした。映画を見て、ピアノの音色はまともには聞けないのですが、合唱の中の一部としてのピアノなので、合唱をひと押しできればいいなと思います。 


亜希子:七浜高校合唱部部長を演じさせていただきました亜希子と申します。この映画は昨年の夏に撮ったんですが、監督からも、役だけじゃなく現場でも皆を引っ張っていってくれという指示を受けていました。七浜合唱部の生徒は、実際は10代から20代の年齢の人たちがいました。その人たちと一緒に一つの作品を作るのだと最初はドキドキしていたんですが、最後は仲良く撮影できたのでその風景が映画にも出ていると思います。皆さん楽しんで映画を見てください。よろしくお願いします。 


岩田:こんにちは。夏帆ちゃん演じる荻野かすみをいじめる青柳レナ役を演じました岩田さゆりです。そういう役が初めてで、戸惑った部分もありました。何度も何度もやらせていただきまして、監督には本当にお世話になりました(笑)。短い時間ですが、楽しんでいってください。 


田中監督:監督の仕事が必要ないくらい、キャスティングの段階でおもしろくなるなと思いました。よく考えたら出演者の方々に苗字がない人が結構いまして、夏帆ちゃんとかゴリさんとか亜希子とか。(宣伝で)これを利用しない手はないなと思いました。今日を境に3人は苗字に“うた魂”を付けて、うた魂夏帆うた魂ゴリ、うた魂亜希子、という芸名でしばらく活動していただくのが一番いい宣伝になると思います。うたた丸ひろ子という手もあります(笑)。なんとかお許しをいただいて、少しでも宣伝になってくれればと思っています。僕の場合は、うた田誠かな。変なことを言っていますが、私が監督をいたしました。
以上、公式HPより。


行ってきましたッ!

ビックリはひとつ。
公式HPのレポの写真に、オモイッキリ写っている事Σ( ̄□ ̄!!)

夏帆ちゃんの生歌が聞けて、
夏帆ちゃんと一緒に歌えて、

最高の一日でした。


徳永えりちゃんや、亜希子ちゃんを見たのは初めてですが、
好きになってしまいそうです。。。


映画を観れば何かは分かると思いますが、
真剣十代の生披露なんかもありましたが、
(ゴリさんの後の夏帆ちゃんはやりにくそうでした。)
やっぱり、はいいですね。


今日までで、『うた魂♪』は4回見ました。
初日に舞台挨拶付きの回を観に行きます。
前売券が1枚手元にあります。

いったいこの映画を合計で何回見ることになるのか。

同映画の複数回鑑賞記録は・・・
学校の階段』の8回が最高記録となっていますが・・・
(次点が、『ケータイ刑事1』と『夜のピクニック』の5回です。)

仮に、舞台挨拶の回をすべて見た場合、最高記録の更新になりますね。

まぁ、初日は渋谷のみにするつもりなので最高記録の更新はなさそうですね。。。ホッ。