*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

世界が終わろうとしています。ぼくらの“ともだち”によって――。

20世紀少年 第1章

イメージ 1

1969年、夏。
小学生のケンヂは、オッチョやドンキー、ユキジら同級生と空き地に秘密基地を作った。
そこで彼らは、悪の組織や世界征服、人類滅亡計画、それを阻止する正義の味方といった空想が描かれた「よげんの書」で遊んでいた。

1997年。
ロックスターになる夢を諦め、失踪した姉の赤ん坊の面倒を見る、冴えない日常を送っていたケンヂ(唐沢寿明)は、お得意先一家の失踪とドンキーの死を機に生活が一変。
巷では“ともだち”と呼ばれる教祖率いる教団が出現し、ケンヂたちが子供の頃に作った「よげんの書」そっくりの怪事件が頻発していた。

これは、“ともだち”の仕業なのか?
“ともだち”の正体は、かつて一緒に遊んだ仲間なのか?
そして、「よげんの書」に書かれた人類が滅亡する“その日”がやってくる!


特徴としては・・・
登場人物が、多いッ!!

1~3章を全部あわせると、メイン(名前のある)キャラクターだけで300人を超えているらしいです。

人物を把握しきれるか。
大きな問題のひとつです。

しかし、
気にならないくらいに、人間がシッカリ描かれています。
(脚本が原作者というのは大きいですね。)


この作品は原作を読んだことはないのですが、ストーリィ的にはどうなんでしょう??
映画のみであれば、バランスよくまとまっていた気がします。

それでいて、1章だけでなく2章へとシッカリ続いている感じがあります。

2章以降も、すごーく気になります。



巨大ロボットの演出など、CGも素晴らしく綺麗でした。



イロイロ見てみると、
「原作に忠実な映画」を目指しているみたいですね。

監督の手腕に全てが投げられるんじゃないですか??



エンドロールの最後に、まるで超大作のような予告編が上映されています。
なかなか見ごたえがありますね。。。


そうそう・・・
少女時代のユキジ役が、松元環季ちゃんです。

さりげなーく、大作映画に多聞チルドレンが出演しています。

環季ちゃん、Good(o^-^)b




(※画像は、「シネマカフェ」より転載)