*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

師走です。

師走になりました。

世の中は、一気に年末モードですね。

ブログも・・・
恒例の年末更新の時期です。

冬休みに入ると忙しくなるので、
早めにスッキリさせたいです。

ね!

イメージ 1

↑、師走な多部未華子ちゃんです。



さてさて。
2008年の流行語大賞が発表されました。

今年は・・・
エドはるみさんの「グ~」、
TBSドラマから生まれた言葉である「アラフォー」

の2つが大賞に選ばれました。

「グ~」は、エドはるみさん自体が、
「今年一番話題を呼んだ人」だから。。とも思えます。

24時間テレビのマラソンランナーやら、
本人のドキュメントドラマが放送されたり。

今年は、エドはるみさんな一年とも考えられますからね。



ただ・・・
「グ~」とか「アラフォー」とか、

10年後に流行語大賞を振り返った際、意味不明になっているような気がします。

年々思うのですが、後のことは考慮されていない気がします。

アラフォーの場合、
すでに、「アラフォーって何?」という感じの人も多々います。

この形態、ちょっと疑問に思いますね。


ちなみに・・・
10年前、1998年の流行語大賞は、
「ハマの大魔神
「だっちゅうーの」

これなら・・・覚えていますね。



今年は、特別賞として今年の北京オリンピックソフトボール金メダルの上野由岐子選手が受賞。
その言葉は「上野の413球」

熱投が評価されての受賞。

コチラの方が、まだ記憶に残しやすいと思いますよ。






・・・。
まぁ、アレコレ言っても仕方が無いですがね。




そうそう・・・
ノミネートされていた言葉には、
福田前首相が辞任会見の際に記者に放った
あなたとは違うんです
も入っていたましたね。

さすがに前首相は受賞を辞退。

不名誉な言葉での受賞は・・・嫌ですよね。


(※画像は、「多部未華子オフィシャルサイト」より転載)