今週から上演が始まっている、
多部未華子ちゃんの初主演舞台『農業少女』
野田秀樹さんが20世紀最後の作品として発表した『農業少女』を、
初演で同作に俳優として出演していた松尾スズキさんが演出!!
あえて同作の新解釈に挑む――――。
野田戯曲、初演出となる松尾は、
「芸術はおもしろくていいのだ、というボクの信念を、この芝居を通じて感じていただければ」
と意気込み十分のようで。。。
この舞台の物語は・・・
とある田舎にある「農業駅」からひとりの少女が電車に乗って上京するところから幕開き。
東京で、彼女がさまざまな経験を通じ変わって行く様と、
上京する電車賃を出してやり、少女を見つめ続ける中年男の叶わぬ恋を通じて、
「日本が置き忘れようとしているもの」を問いかけた意欲作です。
約3000席の濃密な空間での4人芝居。
未華子ちゃん・・・今だに『つばさ』な雰囲気ですが、
舞台ではどう化けているのか。
観に行くのを楽しみしています。
(※画像は、「マイコミジャーナル」より転載)
多部未華子ちゃんの初主演舞台『農業少女』
野田秀樹さんが20世紀最後の作品として発表した『農業少女』を、
初演で同作に俳優として出演していた松尾スズキさんが演出!!
主宰する「大人計画」で演劇活動を行うほか、映画の脚本・監督を務めるなど、
マルチに活躍する松尾さんが「農業」という言葉が初演時よりも大きなインパクトを持つ今、あえて同作の新解釈に挑む――――。
野田戯曲、初演出となる松尾は、
「芸術はおもしろくていいのだ、というボクの信念を、この芝居を通じて感じていただければ」
と意気込み十分のようで。。。
この舞台の物語は・・・
とある田舎にある「農業駅」からひとりの少女が電車に乗って上京するところから幕開き。
東京で、彼女がさまざまな経験を通じ変わって行く様と、
上京する電車賃を出してやり、少女を見つめ続ける中年男の叶わぬ恋を通じて、
「日本が置き忘れようとしているもの」を問いかけた意欲作です。
約3000席の濃密な空間での4人芝居。
未華子ちゃん・・・今だに『つばさ』な雰囲気ですが、
舞台ではどう化けているのか。
観に行くのを楽しみしています。
(※画像は、「マイコミジャーナル」より転載)