*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

お好きに使って!日本初フリー素材アイドルは双子の美人元OL

お好きに使って!日本初フリー素材アイドルは双子の美人元OL

著作権や肖像権を放棄し、広告などに画像や動画を無料で使用できる「日本初のフリー素材アイドル」として双子の美人姉妹が注目されている。13年11月に「FUNKY OL~仕事したくないよ~」でCDデビューしたヒップホップユニット「MIKA☆RIKA」。
 
2人は東京・丸の内の元OL。“脱サラ”の経験を生かして、働く大人たちへの応援歌を歌い上げてきたが、「多くの人に存在を知ってもらえるきっかけにしたい」と収入よりも知名度アップを選び、昨年11月に特設サイトをオープンした。
 
計1000点を超える写真や動画、音声をアップ。利用者は商用、非商用を問わず、文字や画像を加えるなど加工して、広告やカタログ、ミュージックビデオなどを作製できる。2人は「お好きなように使ってください」と呼び掛けている。
 
デジタル時代の新アイドルとして注目度が高く、大手広告会社の電通が、就活生向けに作品を公募する企画「未来創造グランプリ」で、2人のフリー素材を課題に起用するなど広がりを見せている。「誰もが知っている存在になりたい。全国でライブを開催して、テレビ、ラジオにも出演したい」と夢を語っている。

イメージ 2
 
◆MIKA☆RIKA(ミカリカ) 東京都生まれ。MIKAは元大手企業のOL、RIKAは元大手IT企業のシステムエンジニア。年齢は20代。13年11月にCDデビュー。今月29日に第3弾シングル「MIKA☆RIKA QUEST」を発売予定。
 
(※http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/04/11/kiji/K20150411010148060.htmlより)



MIKA☆RIKAの2人が・・・
スポニチで紹介されていました☆
 
読んでいて、
ちょっと嬉しくなりました。
 
ちょっとだけ、
お金も出しましたし、、、ね。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1

いつかの・・・『心は孤独なアトム』(2007年4月@東京芸術劇場