*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

残酷迷宮

ドラクエ7に、「風の迷宮」というダンジョンがあります。

通常RPGのダンジョンは、立体交差などはあったとしても平面です。
(重力は常に一定方向)

しかし、この「風の迷宮」は立体です。
主人公の立ち位置によって、“上”が変わります。

重力が6方向からかかります。


単純に言うと、立体図形(立方体や直方体など)の6面全てが床になるダンジョンです。

物凄く難しいんですよ。


聞いた話では、
「風の迷宮」がクリアできないから。。。とドラクエ7を諦める人も多かったです。



立体ダンジョンは、かなり頭を使います。
平面に地図をかけないので、「地図把握」に通常の5・6倍は頭を使います。



7までのランキングでは、
ドラクエ至上最も嫌なダンジョン」の第2位ですからね。。。
(ちなみに1位はDQ2のロンダルキアへの洞窟)


如何に大変なダンジョンであるか。ってことですね。

その立体ダンジョンが、『ポケットモンスタープラチナ』に登場しそうな感じ。
(プラチナのプロモーションに映っていました。「反転世界」とかで)


はてさて。どーなんでしょうかね。