*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

Q.E.D. 証明終了

マガジンGREATで連載中の、加藤元浩に推理漫画。
ボクの好きな漫画のひとつです。

他の推理漫画(「名探偵コナン」等)と違い、
「殺人」に拘らないで、「日常の謎」を追ったり、
(まぁ、「殺人」を取り扱うこともありますが・・・)

1話で完結させるスタイルに好感を持っています。


事件の解決において、
あえていくつもの事例を挙げておき、その後に各事例と現実を照らし合わせて矛盾を突く。
所謂、『仮定消去』など。

それまでの推理漫画と一線を画する整理され卓越したロジックを展開するため、
本格嗜好のミステリファンからも評価を受け、
一時期は『ミステリコミックの最高峰』とも称されたらしいです。


探偵役の想が事件を解決すると、「Q.E.D.」と書きます。
ケータイ刑事で言う、「謎は解けたよ、ワトソン君」)

すると、そこからは解決編です。

この漫画はフェアで、探偵と情報を共有することが出来るところにあります。

「Q.E.D.」までに提示されたヒントで、読者自身も推理を展開することが可能です。


ミステリィ漫画としては、一番大好きな作品です。



さて。
でもって、この『Q.E.D. 証明終了』がNHKでドラマ化するとの事。
(一昨日発表され、昨日のニュースになったので、検索ワードで急上昇!)

主演、水原可奈役が、モーニング娘。高橋愛ちゃん。
「初主演」となっていますが・・・正確には2回目の主演ですよね。。。
(前は3人主演。今回は中村蒼くんと2人主演)

(いつもながら、誤報が・・・)

イメージ 1


ただ・・・
可奈には合っていないような・・・

個人的に、もう少し長身なイメージがあります。

漫画の絵だと、燈馬想より背が高いです。
想役の中村蒼くんとだと、身長が逆な気がします。

どーなんでしょう??


(※画像は、「まんたんウェブ」より転載)