*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

山下リオちゃんには、○○のDNAなんて・・・

甲斐性なしで妻子からも愛想を尽かされている中年タクシー運転手が
偶然出会ったマイペースな野良猫・御子神さんを乗せて“ねこタクシー”を開業したことから、
行き詰っていた人生を変化させていく姿を描いた映画、『ねこタクシー』。

本日公開となり、
主演のカンニング竹山さん,妻役の鶴田真由さん,娘役の山下リオちゃんと監督が舞台挨拶に登場。

イメージ 1

芸人としてのキレキャラではなく、中年男の悲哀を演じ切った竹山さん。
「僕の中で『タクシー』といったらロバート・デ・ニーロのイメージで、
博打をしたり、濡れ場があったり、暴力シーンがあるんじゃないかと期待していたが、
ただの気の弱い40代のオヤジ役だった。」
嘆き、

更には、鶴田真由さん,山下リオちゃんと、美女に囲まれた家族構成対しても
「俺のDNAひとつも入ってないでしょ」
と嘆きっぱなしの舞台挨拶だったとか。


舞台挨拶では、共演した三毛猫のみーすけが登場。
登場すると、場内からはいっそう大きな拍手が巻き起こり、

「昨年9月くらいに出会ってから、びっくりするくらい馬券が当たった。まさに“福猫”ですね」
と猫なで声の竹山さん。

ところが、
「連続ドラマ版のDVDボックスの表紙に、僕は出ていない。
僕の知らないうちに御子神さんグッズがたくさん出ていて、僕は1個も持っていない」
とみーすけの人気ぶりに嫉妬している本音もこぼしてここでも嘆く。


話題のみーすけは、世界でも希少なオスの三毛猫で、
メスと比べるとその出生率は数万分の1といわれているほど。

ALWAYS 三丁目の夕日』,『なくもんか』などの映画や、
その他CM出演も多数あり、最近ではNHK大河ドラマ龍馬伝』にも出演している超売れっ子。

竹山さんはは「猫界の香川照之か、西田敏行か、と思っています」と語る。


“招き猫”に象徴されるように「福を呼ぶ」と言われている三毛猫で、
珍しいオス猫はより強い運を運ぶと考えられてきた。

馬券が当たった竹山に対し、
鶴田さんは「ご利益はこれからかな?」。
リオちゃんは「触っているだけでハッピーになれる。これから何かあるかな」と期待を寄せる。


イメージ 2


この舞台挨拶・・・
リオちゃんが来るな~とは思ったのですが、

チケット等々、完全に忘れてました(笑)

まぁ、リオちゃんは先月の舞台挨拶で十分楽しませてもらってますので。

 
(※画像は、「スポニチ Sponichi Annex」,「オリコン」より転載)