*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

朝ドラへの影響

東日本大震災の影響で12日から総合テレビでの放送を休止していた、朝の連続テレビ小説『てっぱん』。

19日より放送が再開されるようです。
12日に放送される予定だった第139回を19日に放送。
以降は通常通り放送され、最終回は当初の予定より1週間ズレた4月2日となるようです。

また、先行して放送を再開した衛星ハイビジョン(BS hi)は、
1週間先行した形での放送を続け、総合テレビよりも1週間早く最終回を迎えるとのこと。

イメージ 1



また1週間の空白期間があったため、
休止直前に放送した今月7~11日放送回と12日放送予定だった回の1週間分を、
20日午後2時10分から集中的に再放送。


次期朝ドラ「おひさま」のスタートも1週間遅れ、4月4日の予定。



朝ドラがこれまで緊急休止したケースは3回。
1989年1月7日の昭和天皇崩御の際の「純ちゃんの応援歌」、

1995年1月17日の阪神・淡路大震災の際の「春よ、来い」、

2006年7月5日の北朝鮮によるテポドン発射の際の「純情きらり」の3回、
 
しかし、いずれも当日の放送を休んだだけで、放送休止が1週間に及んだのは今回が初。
緊急的に集中再放送するのも初。
 
 
東日本大震災の被害、影響の大きさが朝ドラからもうかがえます。