*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

『赤い糸』、12回目の舞台挨拶

2009年。
1月10日、新宿ピカデリーにて。
登壇者:南沢奈央ちゃん、溝端淳平くん。

映画×ドラマ連動「赤い糸」の通算12回目の舞台挨拶が行われました。

今回の登壇者は、南沢奈央ちゃんと、溝端淳平くん。
劇中の高校の制服姿での登場でした。

毎度の事ながら、客席の入り口より登場。
センターの通路を通り、舞台上へ。

センターの通路から2列目に座っていたので、かなり近かったです☆


以下、簡単に。。。
奈央ちゃん。
「皆さんおはようございます!
朝早くから集まってくれてありがとうございます。最近朝寒くて起きるのも辛いんですけど、早くからありがとうございます。上映中寝ないで下さいって言わなくてもいいくらい、濃い内容の映画になってますので、楽しんでいってください!」

溝端くん。
「みなさん、遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます。
今日は緊張しています。2009年になり今年初めてこんなにたくさんの人の前に立って、こないだまで田舎の空気にいたので、まだ都会の空気に慣れません。
今日はみなさんに楽しんでいってもらうように、一生懸命頑張ります!」

MCに、凄く緊張していますね。と言われ、

「普段こんな緊張することないんですけど、今日はちょっとすいません!」

MC:映画が公開されて周りの反響はいかがですか?

奈央ちゃん。
「年末に『赤い糸』を劇場で観たんですけど、周りのお客さんを観て、
ここで笑うんだ~とか、ここで泣くんだ~とかがすごくよくわかって良かったです。」

(奈央ちゃん、大晦日に母親と池袋シネマサンシャインで『赤い糸』を観たようです。)

溝端くん。
「姉や家族は、「自分の弟だからあんまり感情移入が出来ない」と言いつつしっかり泣いてました。
でもそれってどないやねん!っていう感じなんですけど(笑)。
けどみんな泣いたとか、すごくよかったって言ってくれてます。

ふたりで場内のファンのみなさまにご挨拶。

MC:ドラマの撮影はまだ続いてるそうですが、どんな雰囲気なんですか?

溝端くん。
「クラスメートみたいな感じで本当に仲いいですね。真剣なところは真剣ですけどシリアスな場面も多いので、最初の頃よりよい意味で本音で言い合えるようになりました。」

奈央ちゃん。
「みんなといるとホッとしますね。現場ですごくリラックスできます。
休憩時間も学校の休み時間ような雰囲気で楽しいので、毎日現場に行くのが楽しみですね。」

MC:先ほど、溝端さんがあkめあいておめでとうございますと言っていましたが、
今年はどんな年にしたいですか?

奈央ちゃん。
「まだドラマの撮影が続いているので、まずは『赤い糸』をやり遂げたいなと。
そして、せっかく長い期間主演をやらせてもらったので、『赤い糸』で学んだことを絶対に無駄にしたくないと思います。これからも赤い糸で学んだ事を活かし1つ1つの仕事を一生懸命にやっていきたいです。

溝端くん。
「お世話になった監督とかいろんな人に恩返しがしたいです。
後は、今年20歳になるので一段飛ばしで、役者的にも、人間的にも成長していきたいと思います。」


ここで、新年ということで二人による書初めが。

大きな看板に筆で溝端くんが「2009年も」、
奈央ちゃんが「赤い糸」と書入れ、「2009年も赤い糸」といる文章が完成しました。

溝端くんの後だったためか、奈央ちゃんの字の美しさが際立っていました。

そして、この書初めを手にフォトセッション。
恒例の通り、観客席に下りてきての撮影タイムでした。

撮影中、溝端くんがファンに手を振ったりのファンサービスをしていましたが・・・
「前を向いてください」と注意される一幕もw

イメージ 1




また、赤い糸の主題歌であるHYの『366日』を奈央ちゃん+溝端くん+観客全員で一緒に合唱したり・・・。

いやー、まさか突然唄わされるとは思いませんでした。
(MCの人が二人の登壇前に、「366日は唄えますか? 歌える人~?」と言っていたのが気になってはいましたが。)


今回は・・・
終始和やかな舞台挨拶でしたね。


そして、最後はセンター通路にいるままで最後の挨拶。
奈央ちゃんは前と後ろにいる観客を見て、
「どっち向けばいいの?」 と、ちょっと戸惑っていました。


奈央ちゃん。
「いよいよ今夜はドラマ第4話が放送されます。ドラマと映画のリンクしていく部分がたくさん出てきて面白くなっていくと思いますので、今日は帰ったら『赤い糸』を是非みてください!」
イメージ 2



時間は、だいたい25分くらい。
楽しい舞台挨拶でした。

舞台挨拶で、『赤い糸』が海外でも上映されることが決定との発表がありました。



個人的に、舞台挨拶が始まった10時には“とある"イベントの情報も発表され、
同時に、整理券の配布が始まっていたので、ケータイと睨みながらになり、気持ちが入りきっていませんでした・・・。

奈央ちゃん、ゴメン☆彡




舞台挨拶後、
映画の上映だったのですが、映画は観ないで退場。
(出待ちの人たちと一緒に劇場を出て)

そのまま、撤収。

すぐに出ましたが、出待ちはしていません。




ニュース記事によると・・・
舞台挨拶後に行われたインタビュー取材のことも。

年末年始のエピソードについて聞かれ、
奈央ちゃんは「毎年うちでは年末に家族全員でカラオケ大会をしたあと、“今年の3大ニュース”を発表し合います。そして新年を迎えると、“今年の抱負”を発表します。言わないとお年玉をもらえないんです…」と苦笑いww
(そんな奈央ちゃんを見たかった・・・)

今年20歳になる溝端くんは、
「10代最後の日々を1日1日大切にすごしていきたいです。子供心を残している大人って素敵だなと思うので、そんな大人になりたいです!」と発言し、取材陣の笑いを誘っていました。

子供心を残した大人。
素敵ですよね。
共感できます。


海外での公開が決まったことに対して、
奈央ちゃんは、
「海外でも公開されるということは、何かしら共感する部分があるのでしょうね・・・」
と戸惑いながら喜び。

溝端くんは、
「日本語しか話せないですけれど、大丈夫かな」
とボケて見せつつ、
「人を愛する気持ちは万国共通だということです。引き続きドラマの撮影を頑張りたい」
と意気込むと。


追加舞台挨拶は盛りだくさんでしたよ。

楽しいです。
奈央ちゃん、溝端くん、最高です。



来週は、木村了くんがピンでの舞台挨拶がありますね。
行ける様なら行こうかなと思っています。

ドラマの撮影だと・・・そろそろ●●の時期ですかね。

奈央ちゃん&溝端くん→木村くん・・・ときたのだから、次は玲ちゃん?



(※画像は「サンスポ」より、文章の一部は「赤い糸公式ブログ」より転載)