*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

福田麻由子がしちょる

“天才子役”として1998年にデビューした女優、福田麻由子(14)が、
声優としてアニメ映画に本格デビューすることが23日、分かった。
山口が舞台の「マイマイ新子と千年の魔法」で、せりふは山口弁。
東京出身の福田は中学3年で、受験勉強をしながら挑んだ。
スイスのロカルノ国際映画祭への出品も決まり、一気に世界に羽ばたく!

映画で初ヒロインを務めた2月の「ヘブンズ・ドア」で好演した福田が、
山口弁で“世界への扉”を開ける。

「マイマイ新子と千年の魔法」の舞台は、1955(昭和30)年の山口県防府市。
額にマイマイ(つむじ)があり、空想好きな小学3年の新子が、
鮮やかに広がる麦畑を背景に、家族やクラスメートとの出合いや別れを通し成長する物語。
福田は「あがりさんよ」(上がりなさい)。
「もっと伝えちゃるんよ」(もっと伝えるんだよ)などの山口弁で繊細な心情を表現。
一方、大人にたんかをきる場面ではド迫力の演技を見せる。

声優は07年のアニメ映画「ピアノの森」以来2度目で主人公を担当するのは初。
「山口弁は何回も練習するうちに慣れましたが、地元の人に聞かれると緊張するかも…」と告白。
祖父が山口にいるが、自身は東京生まれの東京育ち。
さらに現在中3で、高校の受験勉強と並行して挑んだ。

女優と勉強の両立については「女優は大好きですが、厳しく特別な仕事。
学校で友達と過ごす楽しい時間とは違う」。

2つを分けることが“秘訣”のようだ。

デビューは4歳。
関係者らはすでに、「演技派女優」と称賛するが、
今年出演したトーク番組では、トークそっちのけで好物のイカ料理を夢中でほおばるなど、
あどけなさも残る。
新子を演じる際は「笑いも怒りも、常に真っすぐな子でいたいと思った」。
昭和30年という時代を「人のつながりに余分なものが少なく、温かさ感じた」
と多感に感じ取っていた。

同作品はロカルノ国際映画祭で特別上映される。
原作者で、作品の舞台と同じ防府出身の芥川賞作家・高樹のぶ子氏(63)は
「このアニメは泣きたいくらいに切なくて身近ですが、自分の心に流れる水の美しさを知ってほしい」
とコメント。

現在、豪雨災害に見舞われる同地に、福田の熱演が勇気を与えるに違いない

(※「SANSPO.COM」より転載)

イメージ 1


麻由子ちゃん・・・
案外これが初主演でしょうか。

主人公の子供時代は数回演じていますが・・・



記事中にある、イカ料理のエピソード。。。

なかなか面白かった(σ・∀・)σ


(※画像は、「SANSPO.COM」より転載)