*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

こだわって作った新感覚のドラマ

NHKの新ドラマ『恋する日本語』の試写および、記者会見に、
第1話ゲストの谷村美月が、主演の余貴美子さん,共演の窪田正孝くんと出席。

イメージ 1


このドラマは人気放送作家小山薫堂氏のショートストーリー集「恋する日本語」を映像化したもので、
現代の日本人が忘れかけている古来より伝わる“美しい日本語”を再認識できる構成となっている。


アンティークショップ「ことのは」のオーナーマダム(余)は、
今ではあまり使われなくなってしまった“美しい日本語”を収集している謎の人物。

毎回そのお店には、さまざまな悩みを持った客(ゲスト)が訪れ、
その悩みを解消するような心を癒す“言葉”をマダムが贈る、というストーリー。


会見で主演の余さんは
「得たいの知れないマダム(笑)を演じていますが、とても面白く、そして楽しく撮影をしています。
このドラマに出演して、本当に日本語は語彙が豊富で、美しい表現がたくさんあるんだなと実感しました。
言葉という文化遺産を守る番組なので、ぜひご覧になってください」とコメント。


第1話のゲスト谷村美月ちゃんは、成人式帰りの新成人という役で登場。
会見には、劇中と同じ艶やかな晴れ着姿で登場。

イメージ 2

「等身大の役ということで、演じるのはかなり難しかったですね。
いろいろな美しい言葉に触れることができて、とても楽しい時間を過ごすことができました」とコメント。



二十歳の抱負を聞かれると、
「今年はプライベートを充実させたいですね。自分を甘えさせたいです」と笑顔を回答。

イメージ 3



昨年夏に制作された特番を0話として13日に放送。
20日より毎週木曜深夜に全8話を放送予定。

第2話は佐藤江梨子さん、
第3話は剛力彩芽ちゃんと水沢奈子ちゃん、
第4話は栗山千明さん、
第5話は片瀬那奈さん、
第6話は紺野まひるさんがゲストで出演。

以降は未定。


剛力彩芽ちゃんと水沢奈子ちゃんが共演していたのは・・・
これだったんですね(σ・∀・)σ

美月ちゃん,彩芽ちゃん,奈子ちゃん・・・
楽しみになりますね☆




で。
北乃きいちゃんが出て、水沢奈子ちゃんが出たなら・・・

この流れで、次はあのコにも出てほしい(笑)



(※画像は、「HiVi Web」より転載)