*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

ドラマ『リミット』制作会見

昨夜放送がはじまった、桜庭ななみちゃん主演のドラマ『リミット』
先日、完成披露会見があったようです。

山中ロケに出演者“リミット”! ドラマ『リミット』制作会見

7月12日深夜0:12より放送が開始されるドラマ『リミット』(テレ東系)の完成披露会見が行われ、主演を務める桜庭ななみをはじめ、土屋太鳳、鈴木勝大工藤綾乃増田有華山下リオが出席した。

テレビ東京系・ドラマ24枠の7月クール『リミット』は、講談社別冊フレンドで連載されていた、すえのぶけいこさん作の同名マンガを原作としたサスペ ンス作品。ある日、高校のクラス交流キャンプに向かう途中でバスが事故に遭い、生き残った生徒たちが山の中でサバイバルを繰り広げるというストーリーでク ラスの5人を除くほとんどが死亡する、衝撃的な幕開けとなっている。

次世代を担う若手のスターが集結し、極限状況の中で次々と変わっていく人の心理を表現するキャストの体を張った演技も見どころの一つ。すでに撮影はクラ ンクアップしており、プロデューサーの中川氏も「シリアスなストーリーですが、最後はきっと感動をお約束できると思います」とアピールした。

撮影は静岡県の山の中や洞窟など関東近郊も含めてオールロケで臨んだ今作。現場もリミット(極限)な状況もあったそうだが、桜庭は「気温が低く、寒かっ たり虫がいたりしたんですけど、その雰囲気が作品にぴったりだったので、役作りの上でも反映することができました」と振り返った。また山下も「監督スタッ フさんキャスト含め本気で作った作品。このチームじゃないと今ここに立ててないと思ってます。演じる“盛重亜梨紗”の役は今まで演じたことがないような役 だったので、そういった意味でも過酷でした。森の中や洞窟の中の撮影で環境的にも過酷で、暗い役だったりしたので、追い込まれてたりもしたんですけど、皆 さんの支えがあって、完成したことを嬉しく思います」と淡々とした口調ながらも本作にかける熱い想いを語ってくれた。

会見ではタイトルの『リミット』にかけて、撮影で感じた“リミット”についての質問が飛ぶと「寒さにはちょっとリミットを感じました(工藤)」、「鎌を 振り回すシーンがあって、持った時に『なんて怖いものを持っているんだ』っていう恐怖心と、実物だからこそすごい力が入って、それだけ緊迫してたんだと (増田)」とちょっとシリアスな話を語る中、鈴木は「今回キャストさんも自分以外全員女性だし、メイクさんとスタイリストさんもどちらも女性で。なんかす ごい景色だなって(笑)。極限というか『どうしよう……』みたいな。何もしてないのに嫌われているような心細さが……」と話し会場を和ませた。

ほかにも、“日常で感じたリミット”についても鈴木は「大学に通っているんですけど、今期末レポートシーズンで、この1週間くらいであと4本くらい書か なきゃいけなくて、そのレポートの期限のリミットがまさに1秒1秒迫っているので」と語るとMCからも“うまいですね!”と感心される一幕も。学業との両 立については、ほかキャストの土屋や工藤も苦戦しているようで工藤は「先週期末テストがあって、14教科とすごく勉強の量が大変で大変で、毎日家に帰って はノートに勉強のリミットを感じていました」と。土屋も「通っている大学が実技が多くてですね。毎日リミットとの戦いであると思います」と、本作の中もプ ライベートも過酷な状況に追い込まれていると明かした。

また今回主演を務める桜庭は、所属するアイドルグループbump.yとして主題歌も担当。「今回はドラマの描き下ろしの歌なので、すごくシリアスな感じ で。bump.yは普段明るい曲を歌ってたんですが、今回はシリアスなカッコイイ曲なので、今までになかった、bump.yとしても挑戦な、作品にぴった りマッチしているんじゃないかなと思っているので、そこもぜひ皆さんに見てもらいたいです」と主題歌に起用された新曲『SAVAGE HEAVEN』もPRした。

ドラマ『リミット』は7月12日スタート。毎週金曜深夜0:12~0:52、テレビ東京系・ドラマ24枠で放送される。なお、現在発売中の『デ☆ビュー』8月号には、主題歌を担当するbump.y鈴木勝大増田有華がインタビューに登場。

イメージ 1
イメージ 2
 
(※http://deview.co.jp/News?am_article_id=2026585より)

第1話、想像以上に良かったです!
原作の雰囲気を大事にしつつ、より良く広げている感じですね。

クオリティの高いドラマだと思います。