*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

竹内涼真&吉本実憂、黒島結菜版『時かけ』出演

時をかける少女黒島結菜Sexy Zone菊池風磨で連続ドラマ化決定!

筒井康隆の人気小説「時をかける少女」(角川文庫)が連続ドラマ化され、7月から日本テレビ系で放送されることが明らかになった(毎週土曜・午後9時~9時54分)。主人公の女子高生・芳山未羽をドラマ「ごめんね青春!」などの黒島結菜、相手役となる未来人・深町翔平を Sexy Zone菊池風磨が演じる。

イメージ 1
 
時をかける少女」は1965年に発表されたSF小説。理科実験室でラベンダーの香りをかいでから「時を自在に超える能力」を身につけた少女の身に起こる不思議な出来事や、未来からやってきた少年との恋を描く。
 
これまで幾度となく実写、アニメ、舞台化され、そのたびに違った切り口で新たな魅力を打ち出しており、2016年が舞台となる今回は、未来人のケン・ソゴルこと深町側の物語にも着目。彼が未来から来た理由や主人公へ抱く恋心、苦悩などを、深く丁寧に描き出す。
 
アニメ版で初めて本作に触れたという黒島は、原作小説も読み準備は万端。重圧を感じつつも、「皆さんが知っている作品に出演できるのが有難く、プレッシャーよりも頑張ろうという気持ちが大きいです」と語り、「この夏に思いっきり青春を演じ切りたいと思います」と意気込む。
 
一方の菊池は、2008年に本作と同じ日テレの土曜9時枠(「スクラップ・ティーチャー 教師再生」)でテレビドラマデビューしたとあって、「8年の時を経てこの枠に帰ってきたということもあり、少しでも成長した自分で、当ドラマに貢献できたらなと心から思います」と感慨深げ。また、原作者の筒井は「この話を書いてから早くも五十年。その間映画になり、テレビドラマになり、アニメにもなり、舞台化もされ、多くの女優が演じてくれ、今またテレビドラマ化されようとしている。自分自身にとっても、他の作家の作品を見渡しても、これほど幸せな作品はあるまい」と語っている。
 
脚本は『かしこい狗は、吠えずに笑う』の渡部亮平、演出はドラマ「野ブタ。をプロデュース」「女王の教室」などの岩本仁志が担当。同局の松本京子プロデューサーは、「せっかくの『真夏に放送する土ドラ』! 海、青空、花火、夏祭り・・・夏の美しい風景の中、最近珍しい『ド直球の熱く切ない青春ドラマ』をお届けします」と展望を明かしている
 
(※http://www.cinematoday.jp/page/N0082549) 

 
竹内涼真&吉本実憂黒島結菜版『時かけ』出演 - 松本P「大切で難しい役」

俳優の竹内涼真と女優の吉本実憂が、7月スタートの日本テレビ系ドラマ『時をかける少女』(毎週土曜21:00~21:54)に出演することが22日、明らかになった。

イメージ 2

イメージ 3
 
時をかける少女』は、1965年に筒井康隆氏が発表してから、何度も実写化・アニメ化・舞台化されてきた青春小説の金字塔。主演の黒島結菜演じる"時を自由に超える能力"を身につけた高校生・芳山未羽と、Sexy Zone菊池風磨演じる未来人・深町翔平(ケン・ソゴル)との、ひと夏の恋と青春を描いていく。

竹内が演じるのは、未羽と翔平のクラスメイト・浅倉吾朗。幼なじみの未羽のことをいちずに思っているが、すっかり兄妹のような関係になっており、翔平と三角関係となっていく。竹内は「最もまぶしい青春時代の夏に"親友"と"好きな人"のはざまで揺れ動く吾朗の心を、丁寧に表現できればと思います」と語り、「プレッシャーもありますが、たくさんの方々に愛されるキラキラした爽やかな作品になるよう、精いっぱい頑張ります」と意気込む。

一方の吉本が演じるのは、ケン・ソゴルと一緒に未来から現代へやってきた女性研究員・ゾーイ。原作にはない人物で、「時を超える薬」を落としてしまうミスを犯しながら現代の生活を楽しむケンがうらやましくなり、意外な行動に出る。吉本は「未来人には誰も出会ったことがないと思います。だからこそ、楽しみながらゾーイになっていきたいです」と抱負を語っている。

松本京子プロデューサーは、2人のキャラクターを「大切であり難しい役」と説明しながら、「若くフレッシュでやる気に満ちた竹内涼真さん、吉本実憂さんとイチから作り上げていくのが今から楽しみです!」と期待を示している。

(※http://news.mynavi.jp/news/2016/05/22/048/より)

ドライブが出るんですね・・・

時をかける少女
何回目の映像化だろうか・・・。
 
 
 
キャスト的に観ようかな・・・と思い始めていたりしますが、
今後の追加キャスト次第でしょうかね。