*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

劇団 民話芸術座創立 40周年記念公演「カノン」

 
STRAYDOGの赤羽くんや、
藍田あかねちゃん等元STRAYDOGの役者さんが多数出演されている舞台。
 
普段は旅公演が中心となっていますが、
今回は記念公演として東京芸術劇場での公演を行っています。
 
http://seigura.com/news/20160801_19294.html
 
創立40周年を迎える劇団 民話芸術座が、東京芸術劇場にて記念公演を上演!
手塚治虫が残したメッセージ「愛」「友情」「命の尊さ」「生きる喜び」
そしてそれを「未来に繋ぐ」…。その思いを戦後70年を過ぎた今、
この舞台を通してお届けいたします。

 
【劇団 民話芸術座創立 40周年記念公演】
「カノン」

*-----------------------*
【日程】
 2016年8月10日(水)~14日(日)
【劇場】
 東京芸術劇場シアターウエス

【原作】
 手塚治虫(「カノン」)
【脚本・演出】
 小村哲生
*-----------------------*

イメージ 1

■■STORY■■
現役を引退し、仲間と草野球を楽しむ主人公「カノン」こと「加納正典」は、4年前に出席した小学校の最後のクラス会の出来事に思いを馳せる。
 
あの頃、小学校の教頭を務めながらも、味気ない人生を送っていたカノンにクラス会の通知が届いた。
懐かしい西ノ沢に向かいながら、カノンは小学生時代に出兵した父の日記を読み返していた。
 
父は、反戦運動をしていた親友と別れ、フィリピンの戦地「レイテ島」へ送られた。
だが戦況は悪化し死線をさまよう父は・・・。
 
やがて小学校に到着したカノン。
迎えたのは当時と変わらぬ仲間達と憧れの西田先生。
驚きながらも旧交を温めていたカノンだが、徐々に空襲のあったあの日を思い出す。
 
どんな境遇でも希望を捨てない友人達、父と親友の厚い友情。
カノンは失いかけていた生きがいを見つけていく―――。

 
■■日程■■
[2016年8月]
10日(水)
 19:00-
11日(木)
 13:00- / 18:00-
12日(金)
 19:00-
13日(土)
 13:00- / 18:00-
14日(日)
 13:00- / 17:00-

※開場は開演の30分前。
 
■■劇場■■
東京芸術劇場シアターウエス
(@池袋)
 
■■キャスト■■
 柴田秀勝
 河西健司
 松山鷹志
 井上和彦(声の出演)
 
 平節男
 道脇広行
 松野朋子
 荒金祐貴子
 川上信幸
 斎藤崇
 伊生聡
 上辻逸平
 我孫子千鶴
 平田希望子
 有本美穂子
 菅原未智
 岡野香月
 荒木早紀
 渡邉沙織
 塙愛美
 小倉直寛
 荒木聡
 赤羽一馬(STRAYDOG)
 藍田あかね

 
■■チケット■■
※全席指定
【一般】
 前売:4,000円/当日:4,500円
【高校生以下】
 前売:2,000円/当日:2,500円

 
 
何回か観に行きたかったのですが・・・
舞台が重なりすぎているため一回。
 
かなり残念。
その1回を全力で楽しみます。