過ぎ去りし時を求めて
(※「ドラクエ11 過ぎ去りし時を求めて」の物語に関するネタバレが含まれています)
3DS版。
サブイベント含め、全て終了。
物語は3部構成ですね。
魔王ウルノーガは過去作でいうバラモスやムドーのポジションといった雰囲気。
ラスボス扱いなものの、中ボスですね。完全に。
中ボスでエンディングを流してくるのは初でしたけど。
ウルノーガを倒して、エンディング見て、過ぎ去りし時を求める。
ここでサブタイトルの回収。
過去に戻り、ウルノーガを倒すと
フィールドBGMが「冒険の旅」に変わる演出には胸熱。
魔王編では要所要所で「敢然と立ち向かう」等、天空シリーズのBGMが多用され、
邪神編に入ると「冒険の旅」や「大空を飛ぶ」等、ロトシリーズのBGMがいっぱい。
そして、
真エンディングでは、主人公が「ロト」に。
原点回帰を掲げたこともあり、
過去シリーズからのオマージュもあったり。
そのあたりも「過ぎ去りし時を求めて」なのでしょうかね。
ストーリーはすごく面白かったです。
ゲームとしては一本道になってしまっているのは残念なところではありますが、
(仲間会話もちょっと飛ばすと物語が崩れる)
ストーリーの展開は面白かったです。
ベロニカの死は
シリーズ初のパーティキャラの完全離脱。
大きなイベントだったかと。
仲間の個性や関係性も面白かった。
ただ、
ゲーム性としてはちょっと物足りなさも。
レベルが上がりやすいこともあり、敵が弱く感じる。
普通に進めていて、全滅したのはアラクラトロくらい。
メタルが倒しやすい、経験値が高い等、
レベルが上がりやすく普通に進めているだけで敵に苦戦しなくなる。
初心者には優しいのでしょうが、
ちょっと物足りないです。
スターオーシャンシリーズのように、戦闘難易度の設定ができたら面白かったかも。
連携技のネタ演出は普通に笑った。
忠義の鉄槌とか、大岩石落としとか、
時渡りの迷宮は難易度が高かったです。
第8層くらいからはSランクでの特攻で攻略しました。
(VIP登録を活用。終盤はお金も簡単に貯まる)
そういえば、
ジャックポットのクエストだけはムリでした。