*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

記憶が甦ることもある。

大学の講義で、「文章表現法」というものを履修します。

その名の通り、文章の書き方を学ぶ講義です。


文章の書き方。
高校のとき、劇の脚本を書きました。
同時期に、小説なんかも書きました。

その際に、文章表現がうまくいきませんでした。

「文章は読む人の気持ちになって書く」
これは、すごく重要なことです。

相談した人には、
「普段から文を書いたり読んだりしていれば自然に身につくよ。」
と、言われました。

ボクの人生に大きく関わった一言です。

それ以来、小説をチマチマ書きつつ、
同時にブログを始めました。

高校2年生の時です。

当時は毎日更新なんて出来ませんでしたが、
週1回以上はなんとか書いていました。


ブログの場合。
2,3行ごとに空行を作って書くと、読みやすい。
4年半の間に学んだことのひとつです。

大学1年の11月。
このブログをスタートしました。

更新できていない日が何回かありますが、基本的には“毎日更新”を目標にしています。



「文章力を身につける」
ブログをやっている理由のひとつです。