*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

『RISE UP』初日舞台挨拶

11月21日。
渋谷・ユーロスペースにて
登壇者:林遣都山下リオ,中島良監督


“青春スカイムービー”である、『RISE UP』が公開され・・・
初日には、
主演の林遣都くん,山下リオちゃん,中島良監督登壇のもと舞台挨拶がありました。

ボクが観たのは1回目。
上映後に舞台挨拶が行われた回なのですが・・・

舞台挨拶が行われたユーロスペースは、全席自由席・整理番号順入場なのですが・・・
この回では、劇場スタッフの入場誘導がハッキリしていない!

30番まで案内して時点で、
最前列は関係者席であるからと、最前列の人たちには別席への移動依頼。
(全体的に1列下がるようにお願いしませんか?)

移動にも当然戸惑う人が多く、時間も滞る。。。
その間、入場待ちの人たちは・・・狭い場所で待機(ーー;

移動が終わって、入場再開!
と思ったら、やはり最前列も大丈夫という話になり、
移動した人たちが再度移動。

スタッフの段取りの悪さを感じずにはいられませんでした。


まァ・・・
トラブルもあり、
開映は5分遅れ。

入場には憤りを感じる部分がありましたが、
そんなことは忘れて映画を楽しみました。

映画自体は・・・
先日ブログに書いたのでそちらへ
http://blogs.yahoo.co.jp/atlaszephyr/62614178.html


この映画では・・・ヒロインは目が見えない女の子です。

そのような映画だからこそ、
目の不自由な方にも映画を楽しんでもらうために
劇場公開映画としては初めてとなる「バリアフリー上映」を実施。

これは、
副音声をオープン形式でスピーカーから流すことで、
ストーリーをより理解してもらえるようにする試み。

また耳の不自由な方の事も考慮され、
バリアフリー上映の際には、日本語字幕も表示されるようになっている。



イメージ 1


さて。
舞台挨拶ですが・・・

最初の挨拶の際。

遣都くんは、観客席からの歓声が大迫力だったためか・・・
「(準備していた挨拶を)一気に忘れてしまいました・・・」と苦笑い。

会場が盛り上がったところで、
「東京は雲ひとつない久々の晴天で嬉しいです。
この映画は空を舞台にした作品なので、
初日に綺麗な空に見守られいい予感がしてきます」
と笑顔で語った。

リオちゃんは
「石川での先行上映を経て・・・東京での上映が始まり、
ようやく、この作品を多くの日に見てもらえる日が来て嬉しい」
と初日の喜びを緊張しつつも嬉しそう語っていました。


初共演の2人なので・・・互いの印象は? という質問があり。

遣都くんによると・・・

撮影が10日間だけだったので、
最初は「仲良くなれないだろうな。あんまり喋れないだろうな・・・」
とあきらめてたんです。
でも、撮影に入ると合宿状態で、
すごく距離が近くて、
だんだん話せるようになりました。

僕と(共演の)太賀で一緒にムービーを回したりしてたんですが、
山下さんは意外とふざけるのが好きで、カメラの前で変なことしてくれたり(笑)。
(その映像は)お宝ですね」

と。

リオちゃんは、苦笑いしながら聞いていましたね。

観客から、「どんな感じ?」と質問が飛んでいましたが・・・
それは流されてしまった感じです。


リオちゃんの変な事・・・
リオちゃんのその貴重な映像は是非とも見てみたいです♪
(DVDの特典映像にでもなるのかな)



その他。
発言をいくつか取り上げて。


林遣都くん。
この日は、朝から草野球の試合へ。
「いい汗かいてから来たので、気分もスッキリしています」と。

正直、
結構ビックリな発言です。



10日間という短期間で撮影した本作。
10日間、キャスト・スタッフ合宿のように楽しく過ごせていたというお話。

このとき、
出演の林くんと太賀くんと監督の3人はお風呂で語りあった
「裸の付き合い」の話をすると・・・

リオちゃんは、
「そこに入れなかったのがすごく残念だった」と。

そりゃ・・・ね。



盲目の少女という難役に挑んだリオちゃん。
役作りについての話を聞かれ・・・
「監督と一緒に視覚障害者の方のためのセンターへ行って、
いろいろとお話しを伺ったり、
実際に白杖を持って歩いたりして役作りを行ないました」

と、実際に体験し、直接お話を伺ったりと、入念な役作りがあったようです。


更には。

入退場の際には客席を通っていたのですが・・・
通路沿いに座っている人は順番に握手できていました。
(ボクも通路沿い組♪)

リオちゃんとも、
遣都くんとも、
握手できましたー(・∀・)


そして・・・
遣都くん。

入場時も退場時も、客席に向かって大きく一礼していましたね。

これは・・・
去年、『ラブファイト』の舞台挨拶で北乃きいちゃんに倣ったことからでしょうかね。
http://blogs.yahoo.co.jp/atlaszephyr/58997145.html




最後には・・・
劇場の裏手で出待ち。

出待ち中に・・・
スザンヌさんや、徳山秀典くんが別の映画の舞台挨拶のために登場♪

思いがけない“入り待ち”になりました~


徳山くん(仮面ライダーキックホッパー)を観たのは初めてですが・・・
いやー、カッコイイ☆


その直後。
リオちゃんが出てきて・・・
そそくさと韋駄天の如く車の中へ。

ギリギリ、車に入る瞬間の姿が見れたくらいでした。


遣都くんは、出てくると普通に坂下に向って歩いていたのですが・・・

一先ず、
遣都くんに声をかけ、リオちゃんの乗った車の方へ。

見えているかは分かりませんが、
バイバイのお手振りでお見送り~



最後は・・・・
ちょっと慌ただしい感じでしたね。


でも。
握手できましたし、
存分に楽しめた舞台挨拶でした。


イメージ 2


(※画像は、「HiVi Web」より転載)