*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

綾瀬はるか戦争の姿伝える…インタビュアー初挑戦

綾瀬はるかちゃんが・・・

TBSのニュース番組「NEWS23クロス」でインタビュアーに初挑戦。
毎月1、2回ずつ放送予定となっている戦争の記憶をたどる特別シリーズ企画で、
初回登場は10日放送分。

イメージ 1


女優としてはコメディーからシリアスな役まで幅広く演じるはるかちゃん。
同番組内では戦後65年に際したコーナー「綾瀬はるかがたどる戦争の記憶~65年目の証言~」が設けられ、
スペシャル・インタビュアーとして、新たな顔を見せる。

自らの言葉で、
25歳の若者として、
戦争と向き合っていく。。。とのこと。



きっかけとなったのは、
2005年8月に放送されたTBS戦後60年特別企画『“ヒロシマ”…あの時、原爆投下は止められた・・・』。

この番組には、当時「NEWS23」のキャスターだった故筑紫哲也さんとナビゲーターとして出演。
はるかちゃんは広島県出身で、祖母の姉を原爆で亡くしており、
番組内で祖母から初めて戦時体験を聞き、涙を流した。

それから5年。
少なくなっていく戦争体験者の証言を後世に残していきたいと願う綾瀬サイドと番組の思いが一致。
すでに、広島では被爆者や原爆で肉親を亡くした人々を取材。

また、沖縄では、米軍の魚雷攻撃で撃沈された学童疎開船「対馬丸」の那覇市にある慰霊碑や、
看護要員として動員された「ひめゆり学徒隊」の同窓会が運営する「ひめゆり平和祈念資料館」などを訪問。

沖縄地上戦経験者へのインタビューを敢行。


初回の10日は広島でのインタビューを放送し、スタジオで生出演の予定。

「広島では、自分の出身地でありながら、今まで知らなかったお話をたくさん聞くことができました。
沖縄の地上戦体験者の方の話からは、広島とは違った戦争の姿を初めて知りました。
いろいろな方の話を聞く中で、やはり伝え続けることの大事さを感じています」

とコメント。



はるかちゃんがインタビュアー。
どんな感じになっているのでしょうね。


(※画像は、「スポニチ Sponichi Annex」より転載)