*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

女子高生が、“筆”に思いを託して。

イメージ 1
映画の封切り日です。

今日公開の映画での注目作は・・・
成海璃子桜庭ななみ山下リオ小島藤子高畑充希金子ノブアキ出演の・・・
書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-』

桐谷美玲佐野和真加藤慶祐足立梨花出演の・・・
『音楽人』

沢木ルカ出演の・・・
僕たちのプレイボール

ここら辺ですね。


ここ最近、毎日のよう日テレで番宣を続けている『書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-』。
いよいよ本日公開です!!

イメージ 2

女子高校生たちが音楽に合わせて巨大な筆を力いっぱい使って、
カラフルな墨汁で好きな言葉を自由に描く“書道パフォーマンス”を
描いた青春ストーリー。

成海さんの豪快な筆さばきと、
女子高校生たちのさわやかな姿に注目。

書道ガールズ!!」は“書道パフォーマンス”を描いた実話に基づく作品で、

情報番組「ズームイン!!SUPER」(日本テレビ系)で特集され、

反響を呼んだ「書道パフォーマンス甲子園」が題材になっている。

町おこしのため、
地元で開かれる「書道パフォーマンス甲子園(全国高校書道パフォーマンス選手権大会)」に出場した愛媛県立三島高校がモデルだ。

実際に大会が開かれる四国中央市でもロケを実施した。


成海さん演じる主役の早川里子率いる「四国中央高校」の書道部部員役で、

桜庭さんや山下リオさんらが出演。

ロックバンド「RIZE」のドラマーで、
映画「クローズZERO2」(09年)や「BANDAGE」(10年)などに出演した
金子ノブアキさんが書道部の顧問役、
里子の幼なじみで家業の製紙工場を継いだ高田智也役で市川知宏さんも出演しており、現役の書道部員の高校生も多数出演する。

2月には、雪もちらつく酷寒の中、暖房の利かない体育館の中で、
クライマックスとなる大会シーンを撮影。
イメージトレーニングを繰り返していた成海さんは、
本番でも墨汁を吸って20キロにもなる巨大な筆を体全体で豪快に操って文字を書き上げ、「このシーンのために、ずっと練習してきた」と充実の表情を見せていた。

桜庭さん、山下さんらも
はかま姿で手足を墨で真っ黒に染めるなど体当たりの熱演。
実際の書道部員たちも成海さんたちのパフォーマンスに
「大胆に動いていて、すごく練習したんだなと思った。

私たちももっと練習しなきゃと思いました」と太鼓判を押していた。



注目作の公開です。

試写会で、都合4回鑑賞していますが・・・
ラスト30分がホントに感動的な映画です。

「実話」がベースなだけに、
無理な演出もなく、無理矢理感動させようという流れもなく、

見終わったときには、ほっこりした気分になれる映画です!!


書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-』。

いよいよ、本日公開です!!

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚
※画像は、以下のサイトより転載

沢木ルカオフィシャルブログ「沢木ルカのブログ」
シネマカフェ
映画「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」公式サイト