*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

2010年夏ドラマ

イメージ 1
今年の夏も・・・だいたいのドラマが出揃いました。。。
ので、ボクが観ている&今後も観ようと思ったドラマについて。

まずは・・・上の画像。
麹菌です。

可愛い“菌”が活躍するドラマ、
もやしもん

「某農業大学」に入学した沢木惣右衛門直保(さわき そうえもん ただやす(演:中村優一)は、
菌やウイルスを視認し、会話する事ができるという不思議な能力を持っている。

という設定のもと・・・通常は目視できない“菌”の活躍と、直保が様々なトラブルに巻き込まれていく姿を描く。

登場する“菌”が可愛いので、癒し効果もある気がします。

女の子の格好をする男・結城蛍役で、岡本あずさちゃんが登場します。
(放送済みの第1話,第2話では未登場)



 

続いて・・・
仲里依紗ちゃんが主演,
日本人の知らない日本語

“日本人がよく間違う日本語、日本人も知らない正しい日本語も学べる作品”
とのことで、ちょっと興味もあり第1話を視聴。

小ネタのキレがあり、「日本語」の解説もユニークで、観ていて飽きない構成が良いですね。

そして、一つ気付いた事が・・・
任侠ヘルパー』,『ヤンキー君とメガネちゃん』と、このドラマ。

仲里依紗ちゃんがメインで出演のドラマは、最近は“当たり”の傾向を感じます。




続いて・・・・
bump.y高月彩良ちゃんがレギュラー出演している、
逃亡弁護士

正直なところ・・・
ドラマとしてはイマイチな気がしています。
(『逃亡者』の二番煎じな気もしますし・・・・) 

とりあえず、彩良ちゃんを見守るという目的での視聴。

時間的に負担になってきた場合・・・
このドラマを一番に切り捨てますね。おそらく。





多部未華子ちゃんがヒロインの研修医役で出演している・・・
『日曜劇場・GM~踊れドクター』

医療ドラマに・・・免疫がついた気がします(笑)
多部未華子ちゃん自身、撮影を楽しんでいると語っていましたが・・・
その“楽しさ”がシリアスな中からでも伝わってkる演出にビックリ。

「ソウシン」メンバーのコントのようなやり取りも面白いです☆




視聴時間的には負担の大きい・・・昼ドラマ
明日の光をつかめ

ここ最近、“女優”として急成長中の広瀬アリスちゃんに大注目。

イメージ 2

アリスちゃん演じる遥。
たんぽぽ農場との関わりが多くなってきて、ようやく出番も増えてきました。
(「主演」なのに、未登場の回がありましたからね(笑))


子供たちの心の交流を描くドラマ・・・。
こういったドラマって好きなんですよね。

物語の展開に関しては、ベタで予想通りに進みますが、
変にいじっていない辺りは、最近のドラマではある意味珍しい気がします。

佐藤未来ちゃんも、注目株の一人!

イメージ 3




最後は・・・多くの“若手”が出演している、
『ハンマーセッション』

キャスト的には、今期最注目ドラマ。
イメージ 4

志田未来ちゃんを筆頭に、
山下リオちゃん,高山侑子ちゃんの3Bのツートップ,
注目度が高まっている、bump.,yの松山メアリちゃん。

その他にも、
逢沢りなちゃん,立石晴香ちゃん,紗綾ちゃん,菅田将暉くん・・・等々。


原作が好きなので、注目もしつつも、
設定の大きな変更に嫌な予感のあったドラマ。

しかし・・・蓋を開けてみれば、面白い!

構成もしっかりしていて、
ドラマ的な面で、無理なく綺麗にまとめている気がします。 

まァ・・・本音を言うと、もうちょっと破天荒な“ハンマーセッション”に期待してるんですケドね。

イメージ 5

そうそう・・・志田未来ちゃんの背が極端に低いというのも面白い(笑)


未来ちゃん。
原作にはいないキャラクターですが・・・物語的には“潤滑油”の役目を果たしています。

物語を綺麗にまとめるためには、
必要なキャラクターだと思いますよ。





以上~
これくらい。。。

1週間の総時間を考えると、厳しい部分も(^^;

まァ、なんとか消化していけそうな範囲です。