*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

Needs 1st ANNIVERSARY LIVE&里於奈生誕祭

2018年7月31日。
 
この日はNeedsのデビューから、
ちょうど一年。
 
その記念の1周年記念のワンマンライブ
そして翌日に二十歳の誕生日を控える里於奈ちゃんの生誕祭の同時開催
 
前物販ではTシャツの販売。
里於奈ちゃんデザインの生誕Tシャツと、
1周年Tシャツの2種類。

とりあえず両方購入。

入場前から嫌な気分になってしまう光景を見て、
からの入場。
 
Needs 1st ANNIVERSARY LIVE&里於奈生誕祭
 2018年7月31日(火)@渋谷duo music exchange

【出演】
・Needs(塚本美玲、愛花、里於奈、日南理紗、青木萌華)
・Needs候補生(矢崎ももか、志穂):一部楽曲・特典会に参加
 
【セットリスト】
(*→矢崎ももかc参加)
M01.ラブワープ*
M02.きゅんきゅん星人*

<MC>
 挨拶
 今日のライブの流れについて(里於奈生誕祭、新曲の振り初披露、自分たちで撮った映像)

M03.ナデシコangel
M04.Traveler
M05.ハートの観覧車

<MC>
 愛花、萌華の二人で1年の簡単な振り返り
 これから自分たちで撮影したプロモーション映像を披露

※プロモーション映像公開
 (メンバー製作。「2人のシーズン」にあわせた映像)
 
新衣装にチェンジして里於奈ちゃんが再登場
 
M06.ポニーテールとシュシュ(里於奈ソロ)
 
<MC>
新衣装の紹介
→他のメンバーも新衣装で登場
 
M07.行くぜっ!怪盗少女
M08.Danceでバコーン!

<MC>
※新衣装撮影タイム
「可愛く撮れたもののみSNSに上げてください」とのこと
 
M09.2人のシーズン
M10.クリパだよ
M11.We are Future
M12.TANSAN SUMMER ガール*
 
※退場
 
■アンコール
※1年を振り返るダイジェスト映像
 
EN1.コインランドリー
 
■アンコール2
※里於奈生誕祭
 お祝い色々
  菅沼美咲ちゃん登場
  
 
EN2.ラブワープ *
EN3.明日へ *
 
「明日へ」は、候補生の2人も参加して7人でスタート
 
落ちサビで里於奈ちゃんが喋るときに
伊集院さくらちゃんがお祝いに登場。
 
ラストは8人での「明日へ」でした。
 
 
【特典会】
最初に入場時のメッセージカードで当たりとなった人の
全員写真+プレゼントお渡し会
 

 
 
 
さくらちゃん曰く、
観ているだけのつもりだったのにPに言われて登場した
 
 
菅沼美咲ちゃん、久しぶりに観た気がする。
 
 
 
里於奈ちゃんがポニシュを唄ったので、
これは「ゴジラ」への伏線だと思っておきます。笑
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
思うことは色々ありましたが、
楽しいイベントではありました。
 
 
Needsちゃんたち、輝いていた。
 
 
特典会は、
里於奈ちゃんと美玲ちゃん
(美玲ちゃんの方が終了時間ギリギリ)
 
■里於奈ちゃん
・誕生日お祝い
・2日前まで上演していた舞台(清らかな水のように)のお話
 
■美玲ちゃん
・Needsは1周年だけど、里於奈ちゃんや美玲ちゃんとは何年になるのか・・・という話。
 →里於奈ちゃんは丸4年、美玲ちゃんは2年半
 →そして、里於奈ちゃんよりも前に萌華ちゃんの出演舞台を観ていたという。
 

ワンマンで
里於奈ちゃんの生誕祭。

Needs初見の人もいたと思います。

そういう状況でも、
曲紹介がない。
(里於奈ちゃんソロのポニシュ,メンバーカバーの行くぜっ!怪盗少女,2人のシーズン,アンコールでのコインランドリー,明日への5曲のみ)
 
全員で唄ったカバー曲、
Danceでバコーン!」とか、曲名知りませんでした。
教えてもらえたからなんとか知れたといった感じ。
 
Needsのこの、曲紹介しないスタイルは、
いつも謎。
 
こういったイベントだと、
重要だと思うのですが。
 
 
そして、
今回も、やっぱり「アンコール前提」の構成。
 
アンコールがなかったらどうするのでしょうかね。
"お礼も言わずに捌けて終わり"になっちゃう。
 
・常連がいること
・アンコールをしてくれる
 
という前提での構成。
やはりあまり好きになれない。
 
 
そして、
最近は公式のTwitter
文面が常連向けな雰囲気になっている。
 
略語を使っていたり、
 
開場遅れ、開演遅れの案内もなかったり、
 
公式から募集などはしていない非公式の集まりであるはずの
「生誕祭実行委員」へのメッセージ発信なんかもしていたり、
 
 
公式が一部のヲタと仲良くなりすぎている気がしています。
新規が寄らなくなる原因にもなりそう。
 
 
と、
楽しいイベントの裏でも
色々と思うことがあって楽しみきれない一幕も。
 
 
あと、
「生誕祭実行委員」とかいう人たち、
サイリウムと案内の紙を配っていたけど、
 
・2本あるのに1本分の説明しかなかった
・終演後に回収しない
 
のはどうかと・・・。
(まっさきに特典会に並んでいたようにも・・・)
(「Needs里於奈生誕実行委員会」というTwitterアカウントもありますが、終演後にメセカ協力者等へのお礼ツイートもなく)
 
 
それと、
優先入場していたように見えたのですが、
気のせいですかね。
 
気のせいでなければ、これも大問題。
 
 
細かいことではありますが、
外野から楽しんでいる身としては不快に感じる。
 
 
Needs。
明日はAKIBAカルチャーズ劇場で定期公演。
 
「水曜日はNeedsでShow☆彡」
https://map.pigoo.jp/events/view/3175