*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

サクラノウタ

イメージ 1

_

先日オープンした赤坂サカスの特設ステージで行われたドラマ『サクラノウタ』の生中継ということで、
またもBS-iらしい(BSでは)「初」という試みをやってくれました。

出演は6代目ケータイ刑事・海役の大政絢ちゃん
パパイヤ鈴木とおやじダンサーズ
電撃チョモランマ隊他。

恋する日曜日 アニソンコレクション』の第26話「昭和アニメ大行進」
と同じ顔ぶれ。
(監督も同じ鈴木浩介監督)


内容は、やはり「昭和アニメ大行進」を意識しているところがありました。
それに登場したアニソンを中心に、
それ以外でも『恋する日曜日アニソンコレクション』で使われた曲が出てきました。
(アニソンで恋日に出てこなかったのは『キューティーハニー』と『残酷な天使のテーゼ』、
 『ルパン三世のテーマ』かな。)

アニソン以外だと、『桜』や『サクラ』が使われていました。



物語は・・・
赤坂サカス学園の新入生歓迎ダンスコンテストでキングになることを目指す青春恋愛ドラマ。
ライト・コメディという味付けがされていました。
展開も「昭和アニメ大行進」に随分と似ていました。科白を入れただけ。。。といった感じ。
(実際、同じ方向に話が進んでいきました。)

が、しかし!!
「恋日」と違って、最後に大どんでん返しが用意されていましたw
やっぱり、ハッピーエンドじゃなきゃ。

また、「昭和アニメ大行進」では、舞台となったのは昭和アニメ学園であったが、
今回の赤坂サカス学園を舞台にした物語とほぼ同じ人物が登場している。
よって、場所を置き換えて、時間が長くなった分、内容を補充した。といったところか。


特にそう思ったのは、
昭和アニメ学園の女子チア部の面々が、今回の“アヤ&チェリーガールズ”。
おやじダンサーズと電撃チョモランマ隊はそのまま。

「恋日」ではアヤ&チェリーガールズが『キャッツアイ』でダンスの練習していたが、
今回はダンスコンテストでそれを披露していたた。
→まさしく、丹羽多聞クオリティ。といった感じ。

BS-iのHPでの「サクラノウタ」の所には
恋する日曜日 アニソンコレクション』の第26話「昭和アニメ大行進」の画像。
これも納得です。



生放送ということで、途中のCMがどうなるのかと思っていたら、
これは舞台でいう所の「暗転」に2分間ののCMを入れると言うことで対応していました。

また、客席への説明時間にも使っていました。

本編はCMをカットすると約46分。
無事に放送時間内に収まりました。
で、放送後にMC(件司会役で出演)の岡村アナが絢ちゃんやパパイヤさんに話を聞いていました。


生ドラマというのは、TV創生期では当然のもの。
(当時は収録技術がなかったらしい)
VTRが導入され、生放送ドラマはほぼ絶滅。
よって、“新しい物”ではないが、BSでは確かに「初」となる。

【温故知新】故きを温ねて新しきを知る、逆転の発想ということですね。
沢山笑えたし、面白い作品でした。



尚、この作品を見て、
恋する日曜日 アニソンコレクション』の第26話「昭和アニメ大行進」を改めて観ました。

すると、これもイロイロと楽しめるものです。


昨日のBS-iでは、「iしたい。」を挟んで、
絢ちゃん主演の『恋する日曜日』「近くて遠い恋」の再放送をしてました。
昨日のBS-iは絢ちゃんデーでした。



曲ばかりのミュージカル仕立て。
生放送の場合、完結まで行かずに時間の関係で、物語が終わってしまう。。。
という場合を恐れ、
「曲」というものさしで、時間内に収められるような作りにしたんでしょうね。


パパイヤさんが、コブクロの『桜』を唄っていましたが、
これがかなり上手。

場面にもピッタリの曲で、演出がとても面白かったです。



http://www.bs-i.co.jp/app/program_details/index/DRT0802800