*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

ドラマ『ふたつのスピカ』総括

ずーっと書いてきましたが・・・。

ドラマ『ふたつのスピカ』、まだまだ触れていきますよ~
(DVD発売(そのイベント)も決まれば書きますし・・・)





宇宙から見た地球は人類の新たな鏡だと言った宇宙飛行士がいた。
人は宇宙に行くことでもっと自分を知ることが出来る。

ドラマでは・・・
佐野先生が言っていましたが、

これは宇宙飛行士・若田光一が語っていたこと。


佐野先生は・・・
「心を分かち合った友も、新しい自分を見せてくれる鏡だと思う」


プロデューサーも語っていますが・・・
ホントに素敵な台詞です。


アスミが決意し、成長し、強くなる姿を描いた最終回。
この言葉は、本当に素敵です。

このドラマの名言のひとつですよ(σ・∀・)σ



ドラマのラストシーン。
脚本家含め、スタッフ一同すごく悩んだようです。



結果。
脚本では、

「皆さん!夢をかなえるのに一番大切なものは何だと思いますか?」

「それは、夢をもつことだと思います!」

となっていたようで。

この撮影のとき。
ドライ時には、ななみちゃんは確かにこう言っていました。



プロデューサーによると・・・
裏話もあるみたいです。

本番前に、芝居をやってみて、段取りを確認する”ドライ”という時間があるのですが、
その時に、実際に舞台上で桜庭ななみさんが芝居をしているのを見て、
「これでいいのだろうか?」とちょっと不安になったのです。

「だと思います」という台詞がちょっと中途半端な気がしました。

それから、やっぱり簡潔すぎて、これでは何も伝わらないかもしれない、
そう思ったのです。

何かを台詞を足すべきじゃないかという気になりました。

すぐにその場で山本ディレクターに相談し、桜庭ななみさんとも話をしました。


桜庭ななみさんには、自分の中でこの台詞がしっくりきてるかどうかを尋ねました。
彼女自身がその台詞に自信がなければ、誰にも伝わらないと思ったのです。

彼女からは「夢をかなえるのに必要なもの」という問いに対しての答えとして
「それは同じ夢を持つ仲間を持つことだ」というような台詞の方がしっくりくるかもしれないと言われました。


それは、台本作りの時にも、話し合われた事でした。
ただ・・・同じ夢を仲間にもつためにも、まず自分自身が夢をもち、
それを実現するために頑張ることがまず重要なのではないか、
何の夢ももたず勝手に仲間はできない、
自分が強いベクトルをもって前に進むことが重要なのではないか、

それがこの物語に込めたメッセージだという思いが僕にはありました。


頑張れと励ましあうのも悪くはない、
けれど言葉で言うのは簡単で、
それよりもまずは自分が頑張っている姿を相手に見せることで、
相手にエールを送る方が僕の中では素敵だと思ったのです。


そんなことを桜庭さんとも話し、
荒井修子さんとも電話で相談をして
「それは夢をもつことです」と断定した台詞に変えてはどうかと思いつきました。


「何だと思いますか?」と聞いておいて、
「それは夢をもつことです」というのは、文章として少しちぐはぐな気がしたのですが、
桜庭ななみさんに試しに言ってもらったら、何かいける気がしました。

 
山本ディレクターと最終的に話をして、いざ撮影です。


このシーンが2ヶ月以上続いた撮影の最後で、
このシーンをもってクランクアップするという日でした。

桜庭さんにとっても集大成のシーン。
スタッフにも力が入ります。



そして本番。僕は客席で彼女の芝居を見ることにしました。


桜庭さんをじっと見つめます。


「それは、夢をもつことです!」


僕は彼女を目の前にして感動しました。
これなら、大丈夫だと思いました。


台詞をシンプルにしたことで、
もしかしたら物足りなさを感じる視聴者の方もいるかもしれない。
でも、彼女の輝いている表情で、きっと何かが伝わるはずだ。

そう思ったのです。

(「NHKドラマスタッフブログ」より転載)

ななみちゃん
ドラマに対して、しっかりとした意見を提示しています。

自らがより良い作品にしたいと感じているからこそ、
ただ与えられた役をこなすのではなく、自分から進んで意見を出す。

(ここの場合は、聞かれたから答えたという感じもありますが)
役について考えているからこそ、
しっかり意見が言えた。


ななみちゃんの意見。
「それは同じ夢を持つ仲間を持つことだ」バージョンも観てみたかったな~。


最終回のアスミの“名セリフ”。
スタッフの様々な思いが込められていたんですね。




そんなことを感じました。


イメージ 1


(※画像・文章の一部は、「NHKドラマスタッフブログ」より転載)




ドラマ『ふたつのスピカ


●第1話「宇宙に行きたい!」
http://blogs.yahoo.co.jp/atlaszephyr/61664513.html

●第2話「宇宙飛行士の資格」
http://blogs.yahoo.co.jp/atlaszephyr/61754082.html


●第4話「宇宙までの距離」
http://blogs.yahoo.co.jp/atlaszephyr/61922856.html

●第5話「宇宙へのライバル」
http://blogs.yahoo.co.jp/atlaszephyr/61975121.html

●第6話「宇宙で弾くピアノ」
http://blogs.yahoo.co.jp/atlaszephyr/62016251.html

●第7話(最終回)「さよなら宇宙学校」
http://blogs.yahoo.co.jp/atlaszephyr/62049013.html