*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

2作連続首位

AKB48が2作連続首位、

女性アーティスト初動売上30万枚突破は宇多田以来7年ぶり

アイドルグループ・AKB48の新曲「桜の栞」が17日に発売され、1週目で31.8万枚を売上げ、3/1付シングルランキングの首位に初登場、前作に続き2作連続の首位を獲得した。女性アーティストによるシングル初動売上30万枚突破は、2003年1月発売の宇多田ヒカル「COLORS」(初動43.8万枚)以来7年ぶりで、女性グループによる突破は、2001年10月発売のモーニング娘。「Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~」(初動30.9万枚)以来8年4ヶ月ぶりとなった。

AKB48にとって首位獲得は、2009年10月に発売された前シングル「RIVER」に次いで2作目。今回の新曲「桜の栞」は、桜をテーマとした卒業ソングで正統派の合唱曲といったスタイルの作品。これからの桜の季節、卒業式シーズンに向けて、今後のセールス動向も注目される。

なお、8位にも大人数女性グループ(セクシーアイドル総勢25人)のデビューシングルが初登場した。テレビ東京系バラエティ番組『おねだり!!マスカット』の出演者によるグループ・恵比寿マスカッツの「バナナ・マンゴー・ハイスクール/12の34で泣いて with 涙四姉妹」で、昨年4月から同番組のオリジナルソングとして歌われていた楽曲。
オリコンより)
 
イメージ 1

 
ある程度は予想していましたが・・・
AKB48の新曲が週間ランキングでの1位です。 
 
『桜の栞』自体は・・・良い曲だとは思いますしね。
(今回はボクも買いましたし(劇場版))
 
前回の『RIVER』では、SMAPを抑えての1位でしたが・・・
今回も、モーニング娘。の持っていた売り上げ記録を更新しましたし、
 
 
完全に、
アイドル界の頂点に君臨している気がします(ーー;
 
 
 
「AKB48」は好きじゃないですケド、
メンバーには、なかなかユニークなコが揃っていますからね。