*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

バンバンbump.y ゴーストフレンズ~友霊<1>

8月25日。
新宿・SPACE107にて。

bump.yのデビュー記念イベント、「バンバンbump.y」に行ってきました。

イベントは2回ありましたが・・・まとめて。

イメージ 1

イベント全体の流れは・・・
1回目2回目共通で

1.30分弱の舞台
(ミニトークを挿んで)
2.ゲーム大会
4.ライブ

といった流れ。
時間は各回とも2時間強の長時間イベント。

入場番号は2回とも一桁でしたが、チートチケットの存在により、
実際は15~6番目くらいでの入場。

それでも、
1回目が2列目センター。
2回目が最前列やや上手寄り。

ほぼ前にいたので、
表情までがっつり見えましたよ。

まずは、舞台。
配役は・・・
松山メアリ:映画プロデューサー
桜庭ななみ:オーディション参加者
宮武美桜:オーディション参加者
宮武祭:オーディション参加者
高月彩良:???

日韓合作の映画のヒロイン役の最終オーディションの会場が舞台。
面接官としてオーディションを行う、映画プロデューサーのメアリ。
ななみ,美桜,祭がそのオーディションに参加。

椅子が4つあり・・・
祭,美桜が座り、ななみは一つ開けて座る。

待ち時間に・・・空席に向って話しかけるななみ。
美桜,祭はオーディションの緊張を紛らわす「一人芝居」だと思い、2人も真似して一人芝居。

オーディションが始まり・・・
セリフを言っているときに、ななみが突然こけたり耳を引っ張られたりし、

誰もいない場所に向って、「何すんの!」と怒るななみ。
メアリに「アドリブはやめてください!」と注意される始末。

オーディション休憩中・・・。
美桜と祭に「白い人」の話をするななみ。

しかし、二人には見えていないという。
「そんな事あるはずない」と、その「白い人」と写真を撮る事に。

誰もいない場所とツーショットを撮るななみ。
写った写真には・・・「白い人」は写っていなかった―――ッ!?


生前、オーディションを受けに来たが事故にあい叶わなかったため、
幽霊として残っていた彩良。
 
「笑う」や「痛い」の演技を、
彩良の協力の元にこなしていくななみ。
 
そして、オーディションの結果は――――!?
彩良は成仏できるのか―――!?
 
(以下略)

時間は約30分間。
最初は彩良は見えてない(=いない)状態でお話が進みます。

なので、美桜ちゃん,祭ちゃんに関しては違和感があっても良いものの、
ななみちゃんに関しては、違和感のない一人芝居が要求される舞台。
 
まぁ・・・見事なものですね。

アトは・・・
bump.y』のドラマではメアリちゃんとボクシングだったななみちゃんが、
今回は彩良ちゃんとのボクシング。
 
この時は・・・彩良ちゃんが派手に動いちゃうものだから、
メアリちゃん,美桜ちゃん,祭ちゃんが苦労していた。
(3人には彩良ちゃんが見えていないので、避けたり目で追ったりできない) 

まさしく“寸劇”といった雰囲気でしたが、
5人とも良い雰囲気でしたよ。
目立ったハプニングとしては・・・

1回目では、暗転中にななみちゃんが素に戻って声を出しちゃった!
(椅子に座るときに座り損ねて・・・)

2回目のラストシーン。
メアリちゃんが「日米合作ハリウッド映画」というセリフを、
「日米、ガハリウッド映画」と言ってしまう。
(これ・・・ななみちゃんと彩良ちゃんが声を揃えて「ガリウッド~」とからかっていた)


「脚本をぐちゃぐちゃにしちゃってゴメンなさい、脚本の渡辺千穂先生」
というななみちゃんの言葉は面白かったw


そして・・・舞台の最後には、『がんばって』を唄う。
久しぶりに聞いた、『がんばって』。
すごく良かった☆
(1月の舞台以来なので・・・初の5人ver.)


で・・・自己紹介などのミニトークがあり、
ゲーム大会へ。

「第1(2)回バンピリンピック」が開催されました。

「女優として、芸能界を生きていくために必要な要素を3つの協議で競う」というもの。

●忍耐力
一人が息を止め、他の3人が笑わせよるなか、耐える・・・というゲーム。
(一人はストップウォッチ担当)

ななみちゃんが・・・2秒で秒殺
彩良ちゃんも負けじと3秒で墜落
(↑1回目、2回目共通)

ななみちゃんは・・・笑った瞬間に吹きだしてましたよ。
直後に最前列の人に謝ってましたから(笑)

2回目では、
メアリちゃんに「飛距離伸びた」とブラックな事を言われたり。

彩良ちゃんは2回とも同じように、豪快に口が開く笑い方。

美桜ちゃん,メアリちゃんが30秒越えの記録を残してました。
美桜ちゃん・・・耐えいるときの顔が面白かったw


メアリちゃんを笑わせるとき・・・
ななみちゃんと彩良ちゃんがヒソヒソと作戦を練っていましたが、
それは撃沈。
「ガ、ハリウッド」をお見舞いされたり・・・
「ライダーキック」(不発)をお見舞いされたり・・・

しかし、
笑わせられないと分ると、「放置プレイ」に走ったりと・・・
マイペース過ぎる!

喋って笑わせるということで、
「言葉責め?」と聞かれ、「そう、言葉責め」と言っていたメアリちゃん・・・。
意味分かってたのかな(^^;



●瞬発力
万歩計を30秒間で一番進めた人が勝ち。

ななみちゃんは・・・足の下の方(ブーツ)につけたので、
片方の足にしか反応しなくなっていた。
(気付いたのが、2回目が終わってから)
 
2回目では、祭ちゃんがやり直しをしてました。
この2回目。記録がズタボロ。
 
万歩計は横向きに付けてしまうと殆ど反応しないから。
で、縦につけて再度やり直し。
(このときに・・・激レスもらいました!)

祭ちゃんは舞台上を走りまわったりで、
イベントがまだまだ続くのに、疲れちゃってましたね。

これ・・・挑戦者が舞台の真ん中で頑張っていて、
他の4人がまったく喋らなくなると、やりにくそうな空気になる。
 




●創造力
紙飛行機を作りどれだけ遠くへ飛ばせるか―――。
(紙飛行機にはサインを書き、そのままプレゼント)

祭ちゃんだけは後方席まで飛びましたが、
(なので、2回目は、美桜ちゃんが祭ちゃんの飛行機をトレース)
1回目のメアリちゃんとか、美桜ちゃんとか、1列目の足元(笑)

彩良ちゃんは・・・形的には飛びそうな飛行機を作っていましたが、
投げ方が悪く、3列目に墜落。
(後ろの方を持ったら・・・ね)


以上のゲームで、1位から5位に得点が入り、
総合点で順位がつく。
1回目:美桜ちゃん⇒祭ちゃん⇒メアリちゃん⇒彩良ちゃん⇒ななみちゃん
2回目:祭ちゃん⇒美桜ちゃん⇒メアリちゃん⇒ななみちゃん⇒彩良ちゃん

宮武姉妹が強く、ななみ&彩良がちょっと弱いのかな。

終始グダグダでしたが・・・
アットホームな雰囲気が良かった気がします。


そして・・・
後に“伝説”となるトークショーへ。
(勝手に伝説にww)



トーク・ライブ・アフター篇に続く・・・。