*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

川口春奈の“思い”

【インタビュー】

川口春奈志田未来ちゃん+菅野美穂さんのような女優を目指します!」

1:志田未来とはプライベートでも仲良し
ファッション誌『ニコラ』(新潮社刊)の専属モデルほか、CM「三井のリハウス」(三井不動産販売)や、ドラマ『流れ星』(毎週月曜夜9:00~ フジテレビ系)にも出演し、女優としても活躍中の川口春奈がケータイドラマに初主演。auの携帯ユーザー向けに11月5日(金)より配信がスタートしたLISMOドラマ『恋色円舞(こいいろワルツ)』(毎週金曜配信 全4話 各約5分)で、志田未来とダブル主演を果たした。

イメージ 1


本作の舞台となるのは、文化祭が近づき教師から舞台に立つことを命じられたとある高校の演劇部。

部員のナツ(志田)やアキ(川口)らが演目選びのために図書館に向かうと、ナツが秘かに思いを寄せる男子・松岡と遭遇する。ふとしたことから松岡や図書委員のハルをめぐる"四角関係"を察知し、演劇のネタになると踏んだ部員たちはその同行を調査。しかし、ナツとアキも次第にその恋愛関係に巻き込まれてしまう。監督は映画『GANTZ』などの佐藤信介、主題歌はSPYAIRの「Just Like This」。

今回は、恋と友情にゆれる等身大の役を演じた川口に、女優業に対する思いを聞いてみた。


――ドラマの出演が続いていますが、この作品の撮影で何か得たものはありましたか?

川口「ケータイドラマの撮影は初めてだったので、テレビドラマの現場とはいろいろ違うんだなぁという部分で勉強になりました。撮影は3日間あったんですけど、ものすごく濃い3日間でしたね。緊張もしたけど、未来ちゃんをはじめとする共演者の皆さんは同世代の方がほとんどだったので、楽しみながら勉強できました。未来ちゃんとは同じ事務所なので普段も話しをするんですよ」



――志田さんとはプライベートで親しいようですが、"共演"は初めてなんですよね。

川口「そうなんですよ。お仕事で一緒になったのは今回が初めてなんです。未来ちゃんは、プライベートと仕事の時ではギャップがあることも初めて知りました。普段は仕事の話しはしないので普通に"お友達"という感じなんですが、現場では表情が、特に目が違う。"女優"って感じがしてすごくかっこいいんです(笑)。今回、わたしが演じたのは大人しくて女の子らしいアキという役でしたが、素のわたしはどちらかというと"強い女の子"なナツに近いですね。意外かもしれませんけど、その部分については未来ちゃんもナツに近いタイプなんですよ」


2:お芝居について少し欲も出てきました

――なるほど。では、アキとナツのように恋愛か友情を選ぶ場面に遭遇したらどうします?

川口「わたし自身は、まだそういうシチュエーションを経験したことが無いので何とも言えないなぁ。友達と同じ人を好きになる…と想像する限りでは、どのくらいその友達と仲良しかということがポイントになりそうですね。ただ、親友だったらちょっと考えちゃうけど、"そこそこ"だったら積極的に行ってしまうと思います(笑)」



――なかなか難しい選択かもしれませんね。ストーリー上でもかなり複雑な恋愛&友情関係が展開しますよね。

川口「台本を読んですぐには理解できませんでしたから(笑)。『誰が誰を好きで、どうつながっているの?』という感じで。高橋という男子が出てくるんですけど、彼なんかは『二人とも好きで…』みたいな感じなのでややこしいんです。演じていく上でちょっとずつ理解できた感じですね。本当はそれじゃいけないんですけど…。あっ、もちろん最終的には全部理解しましたよ(笑)。今後は、ちゃんと最初から理解できるように、普段からもっと本を読まないとだめだなって思いました。作品を見る人にとっても少しだけ分かりづらいと関係になるんですけど、演劇部のメンバーがその複雑な状況を黒板に書いて説明する場面があるので参考にしてください」



――この作品を通じて、"台本を深く理解する"ことを学ばれたわけですね。ほかにモデル業との違いみたいなものは感じていますか?

川口「モデルとしてデビューして何年か仕事をしてきたので、やっぱり写真を撮られるほうがリラックスできますね。今ではほとんど緊張しません。動画のほうがいろいろ気を付けなきゃいけないことが多いように思います。ただ、今はモデルのお仕事はもちろん、女優さんとのしてのお仕事も楽しんでやらせていただいています。この世界に入るまでは、女優さんになりたいと思ったことは特になかったんですけど、最近ではお芝居について少し欲も出てきました」


イメージ 2

――どんな欲があるのか、ぜひ教えてください。

川口「映画などを見て、こういう役をやってみたいなとか、こんな作品に出てみたい! と思うようになってきたんです。それから、あこがれの方とも共演してみたいなぁって。わたし、菅野美穂さんのような女優になりたいんです。いつか共演できるように頑張っていきたいと思っています。菅野さんはたまにバラエティー番組に出演されている時でも、自然体でかわいらしいですよね。お芝居ももちろんすてきです。ズバリ言ってしまうと、お顔がわたしの好みなんです(笑)。多分、いつでも笑顔の印象があるから余計にそう思えるのかもしれません。最近は悪女っぽい役もやられていますけど、それはそれで笑顔とギャップがあってかっこいい! かっこいいけど…とにかく、ものすごくかわいいです(笑)。だから、わたしも菅野さんのように自然体でいながら、現場では今回共演した未来ちゃんのように普段とは違う"女優さんの顔"も持てるようになれたらうれしいです」


イメージ 3


(以上は、「マイコミジャーナル」より転載)


川口春奈ちゃん・・・。
現在、LISMOドラマの『恋色円舞(こいいろワルツ)』やドラマ『流れ星』に出演中ですが。

最近は、ますます勢いづいてきた気がします。



ドラマでも、
最近はなかなか存在感を放っていますしね。

女優デビューから1年。
この1年で、大きく成長している気がします。



春奈ちゃんの・・・
ますますの活躍が楽しみです。

イメージ 4


(※画像・記事の一部は、「マイコミジャーナル」より転載)