*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

多部未華子:「1/25」発売記念イベントVol.1

1月25日。(未華子ちゃんの20歳の誕生日当日)
紀伊国屋サザンシアターにて。

多部未華子ちゃんの初となるフォトブック、「1/25」の発売記念イベントとして
“バースデートークショー&サイン本お渡し会”がありました。

未華子ちゃんのイベントというと、
今までは舞台挨拶くらいでしたが、今回は初めてお話しすることができました(^-^)


開場の15分前に整列場所へ。
すでに、大勢の人が待っていましたね。

女性の方も何人か見られ、芽以ちゃんのイベントより女性が多いと感じました。


そして、
時間になり、整理番号順に会場へ。。。

中央ブロック(1列10席)に、順番に通されていき、
前方側の中央ブロックが埋まると、前方下手側、上手側、後方中央の順で案内されていきます。
ボクの番号は10●番だったのですが、前方中央の後から2番目。

その少し後の人が、端とはいえ前方に案内されているのが羨ましかったです。
正直、10●番より、120~130くらいの方が良い場所だったのではないでしょうか。。。


さてさて。
サザンシアターの座席数は約460ですが、7~8割が埋まり大盛況のイベントでした。


イベントが始まり・・・
女性の司会の人がかなり緊張しながらの登場。

簡単な注意事項の説明ののち、いよいよ未華子ちゃんの登場ッ!!


普通に登場。

イメージ 1


「今日はお忙しい中、お集まりいただきありがとうございます。
短い時間ですが、楽しくトークしたいと思います。今日はよろしくお願いします。」

という感じの挨拶から始まりました。

まずは、今日が誕生日ということで、バースデーケーキが登場。
会場のファンと共に、未華子ちゃんの成人を祝福。

イチゴが好きという未華子ちゃんのため、出てきたケーキはイチゴたっぷり。


消防法の関係で、ローソク無しのケーキ。
バックミュージックも、バースデーソングに彩られます。

さらには、シャンパンが登場!


ここで・・・
未華子ちゃんは驚き、
「え!?台本にケーキは無しでシャンパンだけって書いてあったじゃ~ん」と

完全のサプライズだったようです。

観客もシャンパンだけしか知らず、
未華子ちゃん本人も、ケーキの事は全く知らなかった。

「多部さんの台本だけ、その部分を消しておきました」(司会)
と言うくらいの徹底ぶり。

そして、「バースデーケーキ、今日初めてですか?」と訊かれ、

めちゃくちゃ長い事、逡巡してる未華子ちゃんはちょっと笑って、
回答。。。

「実は、さっき他の仕事で食べました」(笑)

ふつーすぎる回答。

未華子ちゃん、
相変わらずのマイペースっぷりで、会場の期待(?)を打ち破ってくれました。


といったやり取りをしている間にシャンパンが注がれ、
司会の人が、「本当は、皆さんのお手元にもシャンパンがあったら良いんですが・・・
気持ちで乾杯していただくとして、ここは私が代表して・・・」

と言った瞬間に、ファンの仕込みが発動!
(整列中に、看板持って呼びかけている人がいました。)

「せぇーの、」
の掛け声。

会場のファンが、みんなでハッピーバースデーを唄いました。

これに関しては、スタッフも殆ど把握していなかった事。

未華子ちゃんも、「えっ?」という表情になり、
しだいにウルウルしてきて・・・


初のお酒となる、シャンパンの感想は・・・
「おいしいです」。

そのあとに・・・
「お酒の味がする」との感想(笑)

一口二口で、終了。
(まぁ・・・イベント中ですしね)


そして・・・いよいよトークショー本番へ。

まずは、発売となったフォトブックについて。
未華子ちゃんは、静止画を撮られるのが苦手とかで、いままでは写真集の話を断っていた。
(気乗りしなかった・・・と言っていたのかな?)

しかし、20歳の記念にということで、10代の思い出に。
そして、「決めて撮るのではなく、飾らない自然な雰囲気を撮る」と聞き、快諾。
このフォトブックの制作が始まったらしいです。

完成品を見て、未華子ちゃん本人は「自分自身の自然体」が表されていて嬉しいと語っていました。


このフォトブックには、恩田陸さんの書き下ろし短編も収録されているということで、
恩田陸さんについて。

未華子ちゃんは、『夜のピクニック』がキッカケとなり恩田さんの小説が好きになったとかで、
この話を聞いた時は、本当に嬉しかったそうです。

この書き下ろし。
夜のピクニック』の際の対談等を経て、
恩田さんのイメージした多部ちゃんが描かれているのだそうです。

自分で読んでみて、
「そうか・・・こんな風に思われているんだ」と自分を知る機会にもなったとの事。


そして・・・撮影では、この小説をイメージして、撮影したそうで、
中には「動きある写真」も収録されています。



撮影は昨年10月下旬に東京で1日。
11月上旬に盛岡で2泊3日でにてとのこと。

東京は三軒茶屋の古い映画館や学校、
(移動が多かったと)

盛岡では小岩井牧場等で主に撮影されたとのこと。

これだけでも、内容を言い間違える未華子ちゃん。
天然キャラは健在です。



と、ここまで語ったところで・・・
メイキング映像をスクリーンで上映。

この映像は、イベントの会場限定とのこと。
この映像だけでも、イベントに参加した価値があります。

映像は撮影時の未華子ちゃんを捉えたもので、
映像で撮影を振り返りながら、その時のことを話してもらうという形でイベントが進行。

(ここからは、記憶の関係で多少順番が前後しているかもしれません。)

映像の冒頭は、ベッドでの寝起きシーン。
ホントに寝起きだった感じしました。

かなり驚愕の内容(笑)


寝起き・・・
ノーメイクですよ。。。

起きた直後に、お腹のあたりを掻いていましたが・・・
会場限定だとは思いますが、公開しても大丈夫なのですねww

ある意味、お宝映像!!
(他にも、見せられないとんでも映像があった雰囲気(笑))


小岩井農場でのシーン。
羊と戯れるという計画であっても、肝心の羊が寄ってこない。

餌で釣る事にしたら・・・
今度は羊が集まり過ぎて、20頭以上の羊に襲われているかの状態。
最後は突飛ばされて・・・

これには笑えましたよ(σ・∀・)σ



そのアトに、同じく小岩井農場でにて・・・
乗馬のシーン。

西遊記』で、乗馬好きになった未華子ちゃん。
馬に乗っている姿はかなり様になっていました。


その次は、線路のレールに乗って唄っている姿。
「唄うのは好きですか」と訊かれ、「カラオケは好きですね。」

といった感じのやり取り。

未華子ちゃんは、しきりに「フォトブックには載っていないんですよね」を強調していました。

そうなんです。
羊とか、馬とか、レールの上でとか、
そんな写真は載っていません!!

そういった意味では、この映像の貴重さが増しています。
写真集、もう少し壮大に・・・。


その次に、バスに乗っているシーン。
そのバス自体、撮影のために用意してもらったそうです。

そのシーンでは、また歌のお話・・・。
最近聴いている曲は、「斉藤和義さんとaikoさん」との事。

たしか・・・Tabeshaだか雑誌のインタビューでも同じようなことを言っていましたね。

アトは。。。
旅館?にて、さんさ踊りを習っているシーンやら、
(うまくできなかったようで、手がグルグルと迷っていました。)

素の浴衣姿だったのが、かなりイイ☆
ホントに、この辺は収録してほしかった。

他にも、浴衣姿での太鼓演奏なんかもありました。




そして・・・
まずは、シーソーをやりながらゾフトクリームを舐めているシーン。

豆腐屋で、豆腐を食べているシーン。
これがかなり良かった。自分的には一番良かったところ。
・・・なんで、収録されていないのでしょう。

たべ・・・食べていたシーンが多いと、見ている方も感じましたが、
未華子ちゃん本人も、「食べてばかりでした」
というお話。


盛岡では寒かった日に、冷麺を食べたというお話。

そこで「他には何を食べましたか?」と訊かれ、
冷麺に、ジャージャー麺に、わんこそばの岩手三大麺を制覇したと話していました。

また「撮影中の一番の思い出は?」という問いにも、食べ物ネタが・・・
なんでも、スタッフとわんこそばに挑戦したことだと話していました。


“多部”ちゃんだけに“食べ”物のお話が多いです(笑)


<続く>


(※画像は、「HiVi Web」より転載)