*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

東京国際アニメフェア2009

昨日開幕した、東京国際アニメフェア2009(TAF2009)にて。


昨日もブログで触れた、桜庭ななみちゃんがヒロインの声を務めるアニメ映画『サマーウォーズ』の制作発表があったようです。

細田守監督と、
主要キャストの
桜庭ななみちゃん、
神木隆之介くん、
谷村美月ちゃん
仲里依紗ちゃん

が「サマー」に因んで浴衣姿で登場。

イメージ 1

(画像は、左から順番に上記の4人)


里依紗ちゃんは、同監督の前作『時をかける少女』のヒロイン役からの
連続出演。

38歳のメタボなおばさんの役。

「おばさんの役とだけ聞いていたので、いけるだろうと思っていたんですが、
(キャラの)写真を見たらメタボリックで・・・。
声の出し方も研究しないと」

と驚きの役柄を明らかに。



サマーウォーズ』は、天才的な数学力を持つ高校生・小磯健二が主人公。
憧れの先輩・夏希の親せきが住む長野県の家に滞在することになったが、インターネット上で数学の難問を解いたことがきっかけで、現実世界にまで沸き起こる“世界崩壊の危機”に立ち向かうというSF作品。

脚本は奥寺佐渡子さん、キャラクターデザインは貞本義行さんと前作「時かけ」のスタッフが再集結。
アニメーション製作はマッドハウスが手がけた。

個人的に・・・
数学が物語に関わってくるというのが楽しみだったりします。

数学の難問。
色々ありますよね。


本人も4月からは高校生となる神木くん。
「同世代の雰囲気や空気感を出せたらいいなと思っています」と挨拶。

自身も神木くんより1歳年上のななみちゃん
「声優初挑戦で何もわからなくて緊張しました。年下役であるはずの神木さんに助けられてしまいました。」
とアフレコを振り返り、

「1日だけアフレコをしたんですけど、何にもわからなくて、ブースで独り言を言ったのが全部聞こえてたみたいで、恥ずかしかった」と告白。
(これは、昨日も書きましたね)


男役に初挑戦する谷村美月ちゃん。
「男役と初めて聞いたときはどれくらいできるだろうと思いました。でも、自分がスパイスになれるように、良い刺激をもらいながら演じていきたいと思います」
と、意気込みを。


・・・
スポニチのアニフェアの記事。

タレント情報が・・・
神木くん、美月ちゃん、里依紗ちゃん。

ななみちゃんは??(笑)



アニメフェア。
今夏公開、チェコ人形アニメ映画『屋根裏のポムネンカ』のプレミア試写会も。

この映画は、日本語吹き替え声優を貫地谷しほりちゃんが務めています。

会見では、「ずっとやりたいと思っていた」と笑顔で答えたそうです。



アニメフェア。
毎年楽しみにしているイベントが、今年もやってきました!
という感じですね。


記者会見系は、昨日・今日の企業公開日で終了。
20・21日の一般公開は、トークショーやライブなど、
声優などのイベントがあります。


楽しみにしているイベントもあるのですよ。




そうそう。
サマーウォーズ』にななみちゃんが。
という情報ですが、

このアニメフェア関連の情報に書いてあったので知っていました(笑)


(※画像は、「アキバ総合研究所」より転載)