*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

つばさがテレビを抜けて

現在、NHK連続テレビ小説『つばさ』に玉木つばさ役で主演している・多部未華子ちゃん。

ドラマ内では、「ラジオぽてと」という川越のコミュニティー放送のパーソナリティを務めています。

そんなつばさがテレビを抜け、
コミュニティー放送初の全国ネット特番「Cの力、Rの絆」に出演。
(「Cの力、Rの絆(コミュニティ放送のちから、ラジオのきずな)」)


地域密着型FMラジオのコミュニティー放送は、各局で音源配信した全国区の番組はあったが、
今回はJCBA(日本コミュニティ放送協会)が今年度から運用開始する衛星回線を利用。

6月6日の「コミュニティ放送の日」に、
同協会に加盟する全国130局以上で、初めて同時放送される。

『つばさ』でのヒロインを好演している姿から、特番出演に白羽の矢が。

結果。
ゲストコーナー「『つばさ』がスタジオにやってきた」の収録に参加。

1992年に制度化されたコミュニティー放送の新たな歴史に名を刻み

「光栄です。130局以上の全国ネット? 実感がわかないです」

と笑みを浮かべた。

『つばさ』では開局のための周波数探しの苦労を実感し

「地元の西東京にあるのも最近知りました」

とコミュニティー放送に親近感を覚える。

実際にラジオのパーソナリティーは未経験で
「自分のことをうまくしゃべるのは苦手で。
想像できないけど、機会があれば。
食べることが大好きなので、レストランやカフェの情報を提供できたら」

と話していたみたいですね。

イメージ 1


『つばさ』効果。
広がっていますね~。

つばさが「ラジオぽてと」だけでなく、
現実のラジオにも登場ですよ。

未華子ちゃんのリアルなラジオ、楽しみです♪

(※画像は、「スポーツ報知」より転載)