*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

南沢奈央ちゃんが初代応援ガールに。

TOKYO FMSCHOOL OF LOCK!』,
幻冬舎
KDDIが共同主催する10代限定文学新人賞『蒼き賞』の初代応援ガールに

南沢奈央ちゃんが決定!
原宿・KDDIデザイニングスタジオでの記者会見に登場。

イメージ 1


今年で第2回目となる『蒼き賞』は、
文字通り“蒼い才能”を発掘し開花させるべく文学賞で、

第1回の際には3000通にも及ぶ作品が集まり、
グランプリほか2作品が幻冬舎より書籍化。

審査方法は“あらすじ”と“第一話”を募集し、
SCHOOL OF LOCK!』内で連載し展開していく――というもの。

大の読書好きである奈央ちゃんは、
初代応援ガールとして作品募集をPRするだけでなく、文学賞の審査員も務める。

「10代最後の年に、応援ガールに選ばれてとてもうれしいです。
私も、小説を書いてみたいと思っていたので、私も出したいくらい!

自分だったら、学生が主人公で、
忘れないうちに高校時代の思い出なども書き加えて、自分を投影するかも・・・!?
でも、審査員もやらせていただくので応募できないんですけど(笑)
今回は審査で、予想もつかない発想や10代ならではの感情表現に出会うことを楽しみにしています!」

と意欲を見せる奈央ちゃん。
精神一到」というメッセージを応募者に向けて。

イメージ 2


好きな本のジャンルは「小説、ミステリー」と語る奈央ちゃん。

ブログでも「南沢読書事情」と題して、
読んでいる本の紹介コーナーもやっています。

その「南沢読書事情」でも、
村上春樹さんにハマっているとのことで、
(マネージャーさんと共に)

村上春樹さんの作品紹介が多いです。

デビュー作から遡って読んでいるそうで、
「『1Q84』はまだだけれど、『ねじまき鳥クロニクル』を読んでいます」と、
会見では楽しそうに本について語る一面も。。。
(あれ? 10月9日のブログで・・・)


そんな奈央ちゃん。
本が好きになったキッカケは・・・
友達に勧められた東野圭吾さんの『秘密』を読んだことだそうで。。。
(あれは名作ですからね~)

自身も演じてみたと思った作品だそうです。
 

イメージ 3



奈央ちゃんというと・・・
今年の4月からは立教大学に通う女子大生ですね。

でも。。。
入学したての頃は、舞台出演の関係でなかなか学校に行けてなかったらしく、
ようやく通学しはじめた頃には、仲良しグループができていて・・・

人見知りな奈央ちゃんはなかなか友だちができなくなり、しばらくは図書館で本が友達になっていたとか(笑)

でも。

「あっ、でも、今はたくさん友だちはいますよ!」としっかりフォローし、楽しいと学園生活を語る。。。



今日の奈央ちゃんのブログは・・・
当然この件に関して。

記者会見には慣れず、久々と言うこともあり、
異様に緊張したみたいです。

言われてみると・・・
画像が緊張顔な奈央ちゃんな気がします。

でも・・・
この衣装はイイですね。
奈央ちゃんにすごく似合っています♪


そして、
もしかしたら。
奈央ちゃんが「SCHOOL OF LOCK!」に登場する可能性もありますね♪









「蒼き賞」。

去年は、
「図書部部長」の堀北真希ちゃんが審査員になっていました。
(昨年は「応援ガール」が無かったですからね)

そんな真希ちゃんが、
「名誉審査員」に就任したようです!!

真希ちゃん、就任おめでと~


(※画像は、「オリコン」,「毎日jp」より転載)