*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

堀北真希がジャカルタで絵本の読み聞かせ

堀北真希ちゃんがチャリティーパーソナリティーを務める『24時間テレビ34 愛は地球を救う』の企画で、
インドネシアジャカルタを訪問し、海外でのボランティア活動に挑戦。

イメージ 1


日本の絵本をインドネシア語に翻訳し、現地の子ども達に届ける移動図書館の活動に参加。
滞在最後の日には、当初予定にはなかった絵本の読み聞かせを自ら提案し、
インドネシア語でチャレンジしたようです。


真希ちゃんはロケを振り返り、
「私なりに“大人が子どもにできること”を見つけてきました」と大きな刺激を受けたようです。


真希ちゃんは貧困でも懸命に生きるスラム街の子どもたちに日本の絵本を届けるボランティア活動に参加し、
さらにストリートチルドレンのための保護更生施設へも足を運んだようで、
「スラマッ シアン(こんにちは!)」、
「ナーマ サヤ マキ ホリキタ(私の名前は堀北真希です)」と、
覚えたてのインドネシア語で挨拶。

自身を「マキと呼んで下さい」と気さくに話しかけ、子ども達との距離も徐々に縮まっていく。
移動図書館の活動をはじめ、ボランティアメンバーと一緒にインドネシア語の人形劇にも挑戦、
さらに日本から持ってきた折り紙遊びを披露する真希ちゃん。

また得意のバスケットボールで交流を深めるなど、
“女優”としてではなく1人のボランティアスタッフとして、奮闘したようです。

イメージ 2


真希ちゃん・・・インドネシアに行ってたんですね。

堀北真希ちゃんが参加そいたボランティアの様子は、
20日~21日放送の『24時間テレビ34 愛は地球を救う』内で放送されます。


(※画像は、「オリコン」より)