*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

『ひぐらしのなく頃に 誓』初日舞台挨拶

4月18日。

池袋シネマサンシャイン
渋谷シアターTSUTAYA
TOHOシネマズ川崎
にて。

登壇者:前田公輝、松山愛里、飛鳥凛、あいか、小野恵令奈(AKB48)、
及川中監督、竜騎士07(原作者)

漫画、ゲーム、アニメと、さまざまなメディアでヒットしている『ひぐらしのなく頃に

その劇場版第2作目となる、『ひぐらしのなく頃に 誓』が18日から全国ロードショー。


舞台挨拶は、上記の3劇場にて行われました。


ボクは・・・
追いかけました(^-^;

池袋で、映画と舞台挨拶を観て
渋谷・川崎は舞台挨拶のみ。

かなり強行の状態でしたが・・・
楽しめました☆


では、簡単に。

というのも、
3回観ると、トーク内容がかなり曖昧になってしまい、
既に忘れている部分も多いのですよ。

内容に関しては、簡単に。

イメージ 1

(左から、及川監督、あいかちゃん、松山愛里ちゃん、前田公輝ちゃん、飛鳥凛ちゃん、小野恵令奈ちゃん、竜騎士07さん)


物語は精神を蝕まれ、やがて暴走していく一人の少女を、仲間がたちが救おうとする。
その背景で、雛見沢村の隠された謎も進行していく・・・という展開。


「前作と違い、今回の役は自分に近い部分が多く演じやすかった」
と、前田くん。



精神を蝕まれ、暴走していく少女・竜宮レナを演じた、松山愛里ちゃん。
「この映画は、友情と絆がテーマになっていますので、それが見た方たちに伝わるとうれしいですね。
また、ホラーの部分もパワーアップしていて、自分のシーンでは、本当に気分が悪くなるくらいぞっとしました」
と、映画を絶賛。


「ただ、怖いだけではなく。
見終わって、涙が出るような友情の話になっています」
飛鳥凛ちゃん。


「今回はいろいろとすごいことになっていて、
自分でも鳥肌がたつぐらいでした」
とあいかちゃん


「いろいろな面で、前作よりもパワーアップしています。何度も劇場に足を運んでください」
と、恵令奈ちゃん。

それぞれが、この映画への大きな「思い」を言葉にしていました。


トークのベースはこんな感じ。

全ての劇場で、基本は同じ内容でした。
(まぁ・・・当たり前か)


池袋では・・・
(座席はM列。遠かったです)
MCの人が、恵令奈ちゃん(あえて、「えれぴょん」は使わない)への質問の際に
「AKB48」と、「AKB45」と言い間違え、会場中からのバッシング(笑)

恵令奈ちゃんファン・・・
なかなか団結力はありそうです。


当の恵令奈ちゃんですが・・・
凛ちゃんもでしたが、緊張のためか言葉がギコチナイ感じでしたね。

数回噛んでいましたし・・・。


恵令奈ちゃんに関しては、
自分の言葉を、一言一言確認するかのように、
何度も言い直しながら喋っていました。

完全に、「天然」な雰囲気が炸裂していました。


凛ちゃんは・・・
最初の挨拶で躓いてしまっていました。

でも、ファンに支えられ、言いきったという感じでもありましたが・・・。

それでも、だんだんとシッカリと喋るようになっていました。


いかちゃんは・・・
普段、学校等でも友達には「謎」といわれる雰囲気を醸し出しています。

この映画では、そんな雰囲気が役に活きてきたそうです。



全員が口を揃えて言っているのは、
「続編が決定して嬉しかった」という事。


池袋では・・・
一番喋っていたのは監督だったような・・・。


続いて、渋谷☆彡)
ここでは・・・急いで移動したこともあり、入り待ちに成功ッ!

他にいる人たちが・・・ほとんどが恵令奈ちゃんに話しかける中、
ボクは、凛ちゃんに。

残りの数人が、あいかちゃん竜騎士さんに。
(主役の2人は?? という感じでしたが・・・)



ここでの舞台挨拶では、
(座席はB列、めっちゃ近かったです)

MCは・・・流石にここでは、「AKB48」を間違えはしませんでした。

ここで、出てきた内容としては・・・

前田くん。
前作は、撮影中は全然寝られなかったのに、今回は時間があって・・・

と話し、
撮影の合間に「ポケモン」をやっていたというお話を。。。


そして、もうひとつ。
この映画の某プロデューサーが、
映画のタイトルを、「ひぐらしのなく頃に、“せい”」と言っていたと暴露。

このお話には、会場中が盛り上がりました。


いかちゃん
撮影中、恵令奈ちゃんと二人のシーンの撮影で・・・

「謎の人影」を観たというお話。
怪奇映画の撮影にお決まりの、怪奇現象。

その人影を見たのは、あいかちゃんのみ。


恵令奈ちゃんが喋るとき・・・
左右の人(凛ちゃんと竜騎士さん)が、二人ともマイクを渡す雰囲気がなく・・・

恵令奈ちゃんがキョロキョロしてもしばらく気付かず・・・
MCの人が、わざわざマイクを渡しに行こうとした時に、凛ちゃんがようやく気付き、
「ごめんなさ~い」とマイクを渡す。という一幕も。

このときの凛ちゃんが・・・カワユス~。


池袋では、最後の締めは監督の頭出しだったのですが・・・
渋谷では、前田くんの号令の元、観客全員でヒットのオマジナイ。

前田くん曰く、「AKBでの、「ひぐらしポーズ」」を採用。
(恵令奈ちゃん曰く、「知りません」)

右手の、人差し指と小指を立て、残しを握る感じにし、

その状態で、前田くんが「ひぐらしのなく頃に」と言ったら、
観客を含めた全員で「誓ッ!」と、その右手を掲げる。


見事に揃いましたね。

こういうものって、ズレル事も多々あるのですが・・・
今回は、一発で大成功。

ある意味で素晴らしいですね。


そうそう・・・
渋谷では、池袋には大勢いたアピールする方が皆無。

平和な舞台挨拶でした。


舞台挨拶終了後。
移動もあるので、速攻で外へ・・・

外に出たら・・・
その瞬間に、隣の扉から前田くんが出てきて・・・
続けて他の人たちも。

ギリギリでしたが、
出待ち(?)も成功!!

凛ちゃんに、「お疲れ様です」とだけでも言えたので、
かなり満足。

その上、凛ちゃんからは、
「ありがとうございます」と返ってきましたよ。

嬉しいですね~♪


その後・・・
川崎に移動。

この会場は・・・時間的に、入り待ちは不可能でした。

なので、そのまま劇場へ。
着いてすぐ、入場開始。

座席はC列通路側。

実は・・・C列センターのチケットもあったのですが、
ステージの構造から「予感」がしたので、あえてセンターからは離れた通路側へ。


そして、舞台挨拶が始まる前に・・・
劇場のスタッフが、通路側に座っている人に向かって、
「こちらの通路はゲストの方が通られますので、お立にならないようにお願いします」

と。


予感的中!!

真横を、
凛ちゃんが通ってくれました。

気付いた凛ちゃんは・・・
軽く手を振ってくれました♪♪

嬉しい限り。


ここでの舞台挨拶では、

まずは、あいかちゃんのお話にちょっとビックリ。
この川崎の会場は、3会場の中では一番広く、
前からでは、後ろ乃人が殆ど見えないような広さ。

でもあいかちゃんは・・・
「私、目が凄く良くて両目とも視力が2.5くらいあるんです。
なので、一番後ろの人の顔もよく見えています」

と。
視力が・・・かなり高いようです。



そして・・・
川崎では、恵令奈ちゃんがハジケました。

渋谷の舞台挨拶で、あいかちゃんが少しだけ話していた
怪奇現象に関して。

これはまた別のエピソードだったのですが、
かなり詳細に語っていました。

恵令奈ちゃんのマシンガントークが発動!

いかちゃんと二人でホテルに宿泊していた時に・・・
いかちゃんが、階段付近の鏡の前でポーズの練習をしている恵令奈ちゃんを目撃。

しかし・・・
その時間、恵令奈ちゃんはお部屋でグッスリ...zZZ


いかちゃん
「謎の人影」の次は、「謎の恵令奈ちゃん」を目撃したようです。

更に・・・気になる事として、
ここでは、頻繁に雑音が・・・。
(特に凛ちゃんの時に(笑))

一度だけ、雑音が「男の人の声」にも聞こえました・・・(^^;



凛ちゃんが、「身体をはった演技」関してのお話。

誰か・・・は言いませんでしたが、
実際にケガをしかけたりと、いろいろあったようです。



前田くんが・・・
「屋根の上のシーン」に関して、
キャストや、スタッフも一緒に屋根に登る中、

監督は登らず、下から「はい、オッケー!」などと叫んでいた。
というお話を公開。


屋根の上のシーン。
この映画の凄く重要なシーンですからね。

愛里ちゃんなども、
このシーンが一番印象に残っていて、一番苦労したシーンと語っていました。


ここでも、あいかちゃんの持つ「謎」な雰囲気に関しての話。
目が大きく、目に力を感じる。と監督。

いかちゃんが、自分の顔のパーツでは「目」が一番好きらしく、
目の事を言われ、嬉しそうにありがとうございます。

と応えていました。


ここでも、
ヒットのオマジナイ。
前田くん曰く、「恵令奈ちゃんから聞いた」という、先ほどと同じ「ひぐらしポーズ」
(恵令奈ちゃん曰く、「言った覚えがないです」)


再びバッチリ決まり、舞台挨拶終了。
ゲストが退場するときに、恵令奈ちゃんとハイタッチをする人が・・・。







次の用事があったので、映画は観ないで撤収。

しかし・・・
最後には、川崎でも出待ち成功♪


舞台挨拶全3回。

移動は大変でしたが、
かなり楽しめました。






舞台挨拶のトーク内容、
池袋・渋谷は後立ち舞台挨拶だっただけあり、ネタバレが満載でした。

こうやって書こうとすると・・・だいぶ厳しいな~と感じました。


映画を見てから聞くからこそ、
濃い内容の撮影秘話を聞けるんですよね。




P.S.「恵令奈」という字は、入力が大変です(笑)


(※画像は、「HiVi Web」より転載)