*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

朝倉あき「書道に夢中」

とめはねっ! ドラマ初主演の朝倉あき「書道に夢中」

高校の書道部を描いた人気マンガをドラマ化した
「とめはねっ! 鈴里高校書道部」(NHK)の収録が東京都内であり、
ドラマ初主演の朝倉あきさん(17)や池松壮亮さん(19)、
八嶋智人さん(38)らが会見を開いた。

朝倉さんは「書道に夢中になってしまった。撮影の合間や家で書道の練習をしている。
好きなのは魅力の“魅”。画数が多いけど好きです」と、
すっかり役にはまっている様子だった。

「とめはねっ!」は、河合克敏さんが、
書家の武田双雲さん監修で「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載しているマンガが原作。
柔道で全国に名前を知られる女子高生の望月結希(朝倉さん)と、
カナダ育ちで、日本に帰国した内気な高校生の大江縁(池松さん)が書道部員となり、
「書道甲子園」出場を目指す物語。

ドラマでは書家の石飛博光(いしとび・はっこう)さんが監修し、
出演者は撮影が始まる1カ月前から石飛さんの指導を受けたという。

書道部員役で赤井沙希さん(22)、浅野かやさん(16)、亜希子さん(19)らも出演し、
池松さんは
「書道ガールズプラス男1人で、すてきな女の子たちに囲まれて最初はどうしようと思ったけど、
男として見られていない感じがします。それはそれで楽しくやっています」とちょっぴり不満げ。

書道部の顧問、影山智を演じる八嶋さんは
「朝倉さんは表情がコロコロ変わって圧倒的にチャーミング。
(生徒役の役者は)誠実に物語とキャラクターを追求していて表現が豊か。
とてもいい俳優になると思う」と絶賛していた。

放送は10年1月7日からNHK総合で毎週木曜日午後8時、BS-hiで午後6時から。
(全6回)

(※「毎日jp」より転載)

イメージ 1


来年1月からのNHKドラマ8。
朝倉あきちゃんの初主演ドラマ。

撮影も順調のようですね。

「書道ドラマ」って・・・
個人的には、かなり新鮮な気がするんですよね。

どのようなドラマに仕上がっていくのでしょうかね。


朝倉あきちゃんにも期待です。


ドラマは・・・全6回なんですね。

短い気もしますが、まぁ・・・これくらいが妥当なのでしょうね。

(※画像、及び文章の一部は、「毎日jp」より転載)