*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

福田沙紀ちゃん、時代劇初主演は・・・

来年8月に東京・日本橋浜町明治座で上演される舞台『つばき、時跳び』(脚本:演出・成井豊)。

主演は福田沙紀ちゃんのようです(σ・∀・)σ

イメージ 1


2008年7月に、『フラガール』で舞台出演はしていますが、
老舗の劇場での座長は今回が初。

「プレッシャーはあるけど光栄。楽しみながらしっかり座長を務めたい」
と意気込みを見せている様子。。。


明治座で単独座長を務めた女優としては
2005年4月に上演された『あずみ』に主演した黒木メイサちゃん(当時16歳)に次ぐ、
“若き女座長”となるそうです。


つばき、時跳び』は、
作家・梶尾真治氏の同名小説が原作。
江戸時代末期の武家の娘と現代のSF作家が幕末と現代を“タイムマシン”で行き来するSF時代劇。

沙紀ちゃんが演じる主人公・つばきは熊本藩武家の娘で、

熊本出身の沙紀ちゃんは、
「地元が関わる作品に携われてワクワクしている。熊本弁も芝居にいかしたい」
と“肥後魂”を芝居に注入する。

時を超えてつばきと出会い、ひかれ合う現代のSF作家役には永井大さん。
実在した熊本藩士で思想家の横井小楠役に勝野洋さんの他、
金子貴俊さん、真野恵里菜ちゃん、紫吹淳さんらが共演するとのこと。。。




つばき、時跳び』を、
舞台で。

というのは面白そうです。

成井豊さんなら・・・
確かにやりそうではありますが。

これは、
ちょっと見てみたいな~と思います。



福田沙紀ちゃんが主演で、


真野恵里菜ちゃんが出ているんですよね。
真野恵里菜ちゃんの存在が、チケット確保の際にはちょっと気になる(ーー;



上演は、明治座にて。
2010年8月11~29日の予定。

(※画像は、「SASPO.COM」より転載)